見出し画像

ドライカレー

実家の庭の木にかけた巣箱に
シジュウカラが巣を作ったようで
今朝ヒナの声がしたと
母から連絡があってほっこりしました

暑くなってくると
カレーを食べたくなります
息子や夫はカレー大好きだけど
娘はあまり得意じゃなくて
具を変えたり、
チーズ乗せてオーブンで焼いたり
いろいろ試してきました

明日のお弁当にも入れたいと思い
今日はドライカレーを作ったら
娘がこれは美味しい!と
ぺろっと食べてくれて
嬉しかったなあ
娘の好きなひよこ豆は
私も好きな豆です

本当は半熟とろとろの卵を乗っけたい
でも息子に若干の卵アレルギーがあるから
このくらいの茹で加減で
これはこれで好きかも

カレーって実は身体を冷やすから
マクロビである程度身体整ったら夏以外は
あまりカレーは欲さなくなりました
だから暑い国でよく食べられているんだなあと
とても納得した覚えがあります

デザートには朝作っておいた
寒天と葛粉で作ったりんごゼリー
小さめの器でたくさん作ったら、
まだ明日も食べられそうで嬉しい

午後、実家の母に餃子を届けたら
母からすっごく面白かったと
池井戸潤の「シャイロックの子供たち」を
貸してもらいました

今日はもう眠たいからまた明日以降にしよう
読むのがとっても楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?