見出し画像

違和感は生きやすさへ繋がるヒント

なんか嫌な気がするとか、
なんか合わないとか。
人生、違和感を感じてモヤっとする瞬間に幾度となく遭遇する。

私自身これまで違和感を飲み込んで、嫌だと感じる自分がだめなんだと、周りに合わせていくことが多かった。

だけど違和感を放置していくと結果、大きなズレが生じることが多い。

違和感というのは本能的に感じるもの。いわば自分の経験則からくるものだから、自分の本音に近い。
ある種の防衛反応みたいなイメージ。

そこで違和感や嫌だなというネガティブ感情が出てきたらより生きやすくなるチャンス!と捉えてみることにした。

まずは自分が何に対して違和感を感じたか不快に思ったかを書き出してみた。
すると小さなことから大きなことまでこんなに嫌なことを我慢していたんだと気づく。そりゃストレス溜まる。(笑)

ちょっとした違和感や嫌だなと思うことを自覚して選ばないでいくと、
不思議なことに居心地の良いもので囲まれる世界が待っている。

無理に合わせるのではなく、
自分が不快なものを取り除いて、心地良いと思うものを選択する。
人生の主導権を握っているのは自分自身なのだから。
これは仕事でも人間関係でも全てのことに通ずること。

直感を大事にとよく言われるけれど、同じくらい違和感やモヤモヤにも目を向けて大事にしようと思った話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?