見出し画像

仕事を休んででも見たいオンラインがある。〜濃厚サバランとフワフワおにぎりを食べつつ見るJAXA相模原イベント

今日も今日とて「noteクリエイターフェス2022」に参加中の英です。
本日のお題は「#振り返りnote」ということで。
今日のことを振り返り~。

今日、私は、仕事を休みました
これを見るために!

JAXA相模原キャンパス
\ オンライン特別公開2022  /

わーーー!!!(拍手)

コロナ前は現地開催だったので、行ってみたいな〜とずっと思ってたんですが、当時は仕事が忙しかったので、まぁよくある「来年でもいいか見送り」をしていました。(JAMSTECも同じく)

そのうち仕事が厳しくなってきて、
絶対来年は仕事休んで行ってやる! 2日続けて行ってやる!
と心に誓ったのですが……コロナ禍に。(なんかいろいろツイてなかった時期)

その後はオンライン開催していたようなのですが、私の脳みそが働かず、情報が拾えず、知らぬまま過ぎて行きました。

やっと頭が働き出してからは、「好きなものはとりあえず触れてみる」をモットーに、アンテナを張るようにしています。
なので、今年はちゃんとJAXA相模原のTwitterをフォロー!
しっかり拾えました!うはは

初めて見るオンライン公開。
10時〜18時半までは結構長いな、と思ったのですが、これが見てしまう。
JAXAで働く・学ぶいろんなチームの方たちが20分くらいの持ち時間で、自分たちの研究について話したり、映像を見せたりしてくれます。

真面目にしっかり解りやすく解説してくれる方から、某人気番組や某スパイ映画をオマージュした作りだったり。(しかも生放送・笑)
オンライン体験を組み込んだり。

いつ飛んでくるか解らない彗星を撮影できるか、というオンライン実験。撮れましたよ、私!フフ

その間をつなぐMCの方がいたり、いろんな研究者や職員がジョジョ立ちでポーズをキメるアイキャッチ(トレーディングカード風になっている)があったり、ランチタイムは特別企画があったり。
バンド活動している研究者による宇宙ラップとか、ゆるそうに見えてキツそうなイベント限定ダンスとか……

もうお祭りですね!
すごいわ。イベントに対する力の入れ方が「本気」です。
広報の人でもないのに。(いや、広報の人もジョジョ立ちしてたけども)

\ 見ながらの私の切なるツイート /

▲ 働きたくなっちゃってる(笑)
 ちなみに私が中学生の頃はJAXAはなかったなと、今思いました。NASDA(宇宙開発事業団)ですね。

明日は、ついに3年ぶり(?)の現地開催だそうです。(事前登録制)
私も行きたい! くー!
でも、家族に重症化リスクのある人がいるので、大勢集まる場所はなるべく避ける意味もあって、オンラインのみにしました。
本当に、コロナ禍前に行かなかったことが悔やまれます泣く。
明日行かれる方、楽しんできてくださいね〜!


振り返りnoteなので、もう2つ今日の振り返りを。

先日、両親の結婚記念日だったので、ケーキを買いまして。
すんごい久しぶりにサバランを。
すでにラム酒が入っていますが、スポイトみたいなのが付いていて、さらにラム酒を注入できるタイプでした。
(ちょっと植物の栄養剤を思い出す)
下のスポンジがラム酒をよ〜く吸って、しっとり旨かったです!

サバランとジョジョ立ちするJAXA研究者。

もう1つ。
おにぎり屋さんができたというので、行ってみました。
定休日が土日祝なので、なかなか行かれなかったのですが、今日は金曜日。
(頭の中では土曜日だと思って間違えまくってるけど)

いろいろ買ってしまいましたー。
まず塩むすびを食べてみました。
ご飯がふんわり握られてて、塩も優しいです。
お米の味がしっかり味わえて、甘かったなー。
落花生みそやホタテなんかもあります。(買った)
食べるの楽しみ〜。ウハウハ

なんと自家焙煎コーヒーも売っている、おにぎり屋さん。


今夜も自宅のMacBookから、英(あや)がお送りしました。
それではみなさま、おやすみなさい。
またあした、お会いしましょう。

#振り返りnote

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?