見出し画像

正解ではなく、共感を探せ。

今の時代、正解の情報なんてない。

本屋にいけばジャンルごとに区分けされた本棚から、大量のメッセージが届けられる。
SNSをひらけば、見ず知らずの人が持論を語っている。
電車に乗れば、「これからの時代はこれがくる!」みたいなパワーワードが並んでる。

今までの私はこういう情報に踊らされて、無駄に不安を募らせていました。

特別なスキルや能力もないし、かと言ってニュースを見ては近い将来の見立てができるほど知識もない。
 
そんな私がさまざまな情報に触れるたび、ただただ得体の知れない未知の恐怖と不安を感じていました。

まさに情報に踊らされるまま、全てを鵜呑みにして、多くの情報に流されていたんです。
 
”将来を不安にする情報”だけを無駄に抱え込んで、ビジネススクールやコミュニティに入っては、不安をかき消すために実態のない”将来のための”行動をすることで安心しようとしていました。

でも、気づいたんです。
 
 
やってもやっても、不安は消えない。
むしろ、新たに情報がどんどん入ってきて不安が増していく。

気づいた時には、「私は何をしたいの?」と自分が分からなくなりました。

忙しない情報から離れてみてわかったのは、
情報はただの情報。

目にしていたたくさんの情報は、その人が伝えたいメッセージなだけなんだと。
 
つまり、その人(話者)にとっての”正解”を受け取っていただけなんだと気づきました。

だから、間違いでもない。
その人にとっては紛れもない正解なんだから。
 
でも、その人の正解を自分の正解にするかは、別もの。
あなたは、そう思うんだね。
 
ー私もそう思う。
ー私はそう思わない。私はこういう考えだよ。
ー理解はしたいと思うけど、共感はできないかな。
 
いろんな”自分なりの答え”を持っていいと思う。
 
自分なりの答えこそが正解。
 
 
思考停止して、いろんな人の意見に惑わされてしまうと自分を見失います。
 
まずは、自分の意見を持とう。
 
 
今の時代、正解なんてありません。
というか、正解なんて必要ありません。
 
自分にとっての正解があれば、それでいい。
 
 

恐れずに、自分の考えを言葉にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?