見出し画像

SNSと距離を置いたら”わたし”が見えてきた



おはよう

ピピピピッ…

ピピピピッ…

ピピッ…
 


 

朝か。もう9時。
 
起きなきゃ。
 
 
 
まずはメールチェックして返事。
 
続いてInstagram 
昨日の投稿の反応どんなかなぁ
うーん、まぁこんなもんだわな。

Xパトロールもちょろっとしとこ。
ふーん…異常なし。
 
って、気づいたらもう30分も経ってる!
 

やべ、準備しないと。
 
 
 
* 
 

こんな感じで朝起きた瞬間から寝る直前まで
スマホを肌身離さず持ち歩き
トイレに行く時も持って行ってました。
 
挙句の果てには、
旅行先にもパソコンを持ち歩き、車の助手席で仕事。
ほんと全く気が休まらない休日。
 
 
 
まさに
スマホ依存(SNS中毒)でした。
 
 
1日の利用時間は10時間近く。
 
個人事業をしていくと連絡ツールがSNSだったり
いろんな発信ツールやサービスを利用していると
常に誰からか連絡来てないかとか、
リアクションないかなとか、
常にスマホの中が気になってずーっと画面にかじりつく。
 
 
 
まだまだ駆け出しのフリーランスにとって
初期は全部自分でやってたし
人からの評価から全てだったから
連絡にはいち早く対応するのが”信頼される証”
と勘違いして
いつの間にかどっぷりスマホ依存状態の沼へ。
 
 
 
ある日、ふと気づいたんです。
 
 

「あ、自分の感覚が消えかけてる」
「生きてる実感がない」


 
 


スマホ依存

常にオンラインの世界の中で仕事を追いかけていると
いつの間にかリアルの世界を生きる中で感じる
五感や感覚そのものがなくなって、
ずーっと架空RPGの世界にいるような感覚になっていました。

 
 
あ〜。。ちょっとこれはヤバいかも。。。
 
 
命の危険を感じて、
さすがにこのまま続けるのはまずいと思い、
思い切って仕事もSNSも全てリセット。
 
 
 
いわゆる、デジタルデトックス。
 
 
スマホやSNSから意識的に離れることをやっていくと
1週間後くらいからようやく五感を感じる感覚が
戻ってきたように感じられました。

 
家ってこんなに静かなんだ、
窓を開けるとこんな音がしてたんだ
鳥の声が聞こえる
カーペットの上を歩くと擦れる音を感じる
料理の味をちゃんと味わえてる

感動。

  
たぶんあのまま半年も続けていたら
完全に心が死んで
立派な鬱病になっていたと思います。
(今思えば、あの時すでに鬱の手前みたいになってましたけどね)

 

自分らしさを取り戻しつつあります

SNSから離れてみると、いろんなことに気づきます。
 
 
・自分で判断する力が弱まっていたこと
・自分で選択する力が弱くなっていたこと
・自分で考える力が弱くなっていたこと
・自分の心の機微を感じれなくなっていたこと
・五感が死にかけていたこと
・自分が見えなくなっていたこと
 
 
 逆に今では、こんなことができるようになりました。

・自分の”好き”がわかってきた
・自分の意志で物事を選ぶことができる
・心の本音と対話しながら選択できるようになった
・自分を大切にできるようになった
・心に従って選択するからストレスが少ない
・自分の選択で自分を満たしてあげられるようになった
・少しづつ、やりたいことの形が見えてきた
・お金の使い方が分かるようになってきた
 
 
今まで時間もお金も大切な自分の心も
たくさん無駄使いしてきてしまいました。

かなり遠回りしてやっと、
嘘偽りのない本来の自分で生きれるようになってきました。
 
 
これから本当の自分の人生が始まりそうな予感がしています。
 
 
今ある幸せを噛み締めて。
これからゆっくりゆっくり自分らしい人生を
歩んでいこうと思います🐢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?