見出し画像

リピート議員メシはサシ飲みで…気づけば5時間!楽しかった~笑

自民党川崎市議の浅野文直議員は、
私が今年5月に提出した消費税減税を国に求める意見書の請願を出すにあたり、各会派の部屋周りに付き添っていただくなど、大変お世話になった、
「議員」に接した最初の方です。

その後、「月イチ議員メシ」活動を始めるときも、最初に快諾してくださった議員でもあります。

人柄はとても明るくて、エネルギッシュな感じのする方だなぁ、という印象でした。

先日、浅野先生からfbにメッセージを頂いたのがきっかけで、
再び議員メシをお願いしました。
前回は有志と複数人での面談でしたが、
今回はなんと、サシ飲みです!

4月に議員へのTwitter凸活動から半年の間、
ほぼ毎日ワタセユウヤのフォロワーとしてツィートを読み、
減税の行動をしていく中で
知らず知らず、知識も増え、自分の考えを持ち、
議員と政治の話をするのが
すごく楽しみ💕、と思えるようになったことが自分でもビックリです!

お酒の席でもあり、正直、ツッコミ系の話はツッコミ切れませんでした(^-^;でもひとつ、印象に残ったことがありました。(それは次回に)

事前に、業務評価表をみたり、超過税率のことなどを調べて
ぶつけてみました。
趣味のことや
プロフィール(浅野先生、最初は吉本のお笑い芸人だったんですって!!)
神奈川県の自由民権運動の歴史(浅野先生にレクチャーした!笑)
日本のお酒や食文化※

※写真の「十四代」という日本酒は店頭には並ばないお酒らしく、さまざまな種類があり、そのうちの一種をいただいたら、あまりにもスーッと入っていくので驚きました!
また、珍味で、鯖をスライスしてみそ漬けにした、からすみ、みたいな食感のおつまみも美味でした!

気づけば5時間経っていました。
「女性とこんなに政治のことを話したのは初めてかもなぁ…」と
しみじみおっしゃって笑
楽しかった!と、とても喜んでくださいました。

議員と話す、
有権者の考えを聞いていただく、
対等の立場で意見交換する、
ということを何度か経験することで
議員がとても身近な存在に思えてきました。

そして、次にまたこのような機会があったときに
どのような心構えでいたらよいのか、
また新たな意識を持つことができるような気がします。

雰囲気はこんな感じでした~💛
https://youtu.be/3LtWm6V4yzc

感謝してまーす💕

減税あや

PS. 議員に渡瀬裕哉著『税金下げろ 規制を無くせ』を贈呈しました!
https://www.amazon.co.jp/dp/4334045030/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_.JyKFbMRTACMX?_encoding=UTF8&psc=1




よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕