見出し画像

減税バッジはグラスルーツ発祥の証💛

とうとう減税バッジができました!😊

あと20個とのことなので、もうそんなに拡散しなくてもいいかもですが。。。。

4月から渡瀬先生の呼びかけであれよあれよと広まった
Twitter凸活動。



一度も面識のないアカウント主の皆様とTwitter上でのやりとりだけで
減税法案が各党から立案される状況を作りだした。
これこそが本物の草の根グラスルーツ民主主義。
これを俺はやりたいんだ、と渡瀬先生がおっしゃった

日本にはそれが今まで無かった、と。

えーっそうなんだ。。。。ほんとうにびっくりしました。


朝になると、すべてが夢だったような気もする。
Twitterから離れた時間が長くなると、
もっと夢だったような気がしてくるでしょう。

この界隈の活動もまたどんどん形を変えていくでしょう。

そうなるまえに、
もしほんとにこの活動が日本のモノホン民主主義の始まりだったら
日本政治史に残る活動ですよね?!

夢のように消えてしまう前に
そのことを何か目に見える形で残しておきたかったんです。

私のつぶやきをじみへんさんが拾ってくださって、
内藤さんがデザインを起こしてくれて、
渡瀬先生もアドバイスくださって、
フォロワーさんみんなとアンケートで決定して、
あっという間に形になった減税バッジ!


こんなことってあるんですね。
生きててよかった!って思えるくらい嬉しいです(^^)!

ツイてるツイてる!笑

あやさん



よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕