見出し画像

レジ研会合に初参加✨救国シンクタンクの思い出&レジ袋規制にチャレンジ!笑

令和3年11月11日。紀尾井町の救国シンクタンクに出向くのはこれが3度目になります。

1度目は倉山所長に呼び出されて
2度目は総会に出席して
そして、
今回は、レジ研(レジ袋研究会の略称)に参加して。

思えば、今年の1月から、NHK党浜田聡先生にレジ袋規制の政策評価についての質問主意書を出し始めてから色々なことがありました。
その経緯、経過についてはマガジン
「質問主意書を出しまくる!笑 ~レジ袋有料化義務化と規制評価~」

に記録しています。
そんな中始まった、渡瀬裕哉研究員提案の、アクティビストのためのマニュアルを作る試み、という内藤陽介先生への委託研究が開始ししました。

レジ研には、事務局の依頼で、何人かの減税仲間にお声掛けしました。
数名が応じていただきまして
一緒に資料の発掘などをしてきました。

今回は、レジ研の初会合直前に、環境省とのレクがあったので救国シンクタンクのチームも一緒に、ということになったのは必然だと思います。

この日のレジ研のすぐあとに収録したと思われる研究会報告の動画はこちらです!
内藤先生の着物はちゃんと季節の楓や紅葉模様なんです!
おしゃれ~💕

レジ袋規制をテーマとして、本当に色々な体験、勉強をさせていただいているなぁと思います。
これまでの経緯、流れは本当に自然に、一歩一歩を踏み出し、実行し、またその間に色々な良いタイミングで思いがけないことから、さらに弾みがついて。。。という流れ。
神様に応援を頂いていることを感じます✨

救国シンクタンク建物内部は撮影NGなので
駅から入口までを記録しておきたかったので限定公開の動画にしました。

あーでも、やっぱり中川コージ研究員や渡瀬研究員、内藤先生とも写真を撮ればよかったなー。今度こそ撮りまーす笑!

この日のファッションも、中川先生、ユウヤ様に褒められたんですよー
撮っとけばよかったなぁ。。。笑

感謝してまーす💕

減税あやさん💛

よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕