見出し画像

渡瀬裕哉先生直伝?!ジャンケン理論で関係がスッキリ!名前は誉め言葉✨

ここ最近は、中井次官の炭素税に関する発言について、石原ひろたか議員が擁護する発言と消費税減税への言及について、twitter上でひろたか議員が質問攻めに合っています。

そんな中、アカウント名で返信をいただきました✨


お兄様の伸晃議員と区別するためと、
やはり、名前で呼ばれる、ということは最高の誉め言葉だ、
(ひとりさんの教えです)
ということがあります。
特に、内容が「褒める」ような要素が無い場合は、
せめて、呼びかけるときに名前を呼びかけると
リプを送られた相手も読む気になるのかもしれません。

私だって、やっぱりドキっとしましたし💛
悪い気はしませんよね💕

そんなある日、

さらにカーボン・プライシングという人心を煙に巻くような
カタカナ語を駆使する官僚作文を多用して言い繕うひろたか議員へ

以下のようなリプライをしました。

神様は無駄なものは何一つお造りにならないし、
何一つ、お造りになれないものもない。
無尽蔵に造ってくださるんです(ひとりさんのお話より)

信じるも信じないもアナタの自由ですが笑

石油だって、あんなに枯渇すると言われながら、実際はどうでしょうか。相変わらずガソリンで自動車は走っています。

そしてつい前日に、渡瀬裕哉先生のジャンケン理論を
フォロワーさんからきいて
復習したばかりのをさっそくアウトプット!

ジャンケンなので、誰がどれでも勝敗は変わらないのですが、
あまり深く考えずにグーチョキパーを割り当てました。
割り当ててから、よーく考えるとなかなかよく当てはまっていました!

自分自身も腑に落ちましたし、
とても分かり易いですよね。
ぜひ、公民の教科書にでも掲載してほしいです!

もしどこかで渡瀬先生も仰ってたら教えてくださいね。

感謝してます💛

あやさん


よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕