見出し画像

Bメロ「あなたはセクシー!」にタイトルが「シンド…」これはもう進次郎を歌うしかない!と思ったんです笑✨減税替え歌

替え歌作詞 減税あやさん 元歌:ピンクレディー「渚のシンドバッド」

買い物袋にスプーンも付けて 浮気な人ね
小泉進次郎氏は今、環境省の大臣です。
環境省は、容器包装リサイクル法(容リ法)を昨年7月に施行し、
それに伴って、いわゆるレジ袋が有料化義務化になりました。
そして、204回国会において、レジ袋のみならず、例えばコンビニでもらう
プラスプーンも有料化される可能性を秘めた
「プラスチック新法」が令和3年6月4日に国会にて可決成立しました。

官僚答弁 小脇に抱え 省からショウへ
小泉大臣が記者会見や国会本会議で答弁している内容は、どこまで官僚が書き、どこまで大臣本人の言葉で述べられているのか分かりませんが、
官僚の答弁をお手本に、テレビの報道番組では、ショウのような華やかさ?で進次郎節を聞かせてくれます。

マスクがとってもお似合いですと 肩など抱いて
ちょいとお兄さん 慣れ慣れしいわ
元歌は「ビキニ」なんですが、「マスク」で世相を表してみました。
何年か後にこれをみたとき、あーあの頃はそうだったな。。。と思い出せるように。
進次郎氏は、正直 「馴れ馴れしい」という雰囲気ではないかも、なんですが、ちょっとチャラい感じも醸し出すのが狙いです笑

うっかり「おぼろげ」発言
噂通りだわ あなた シンジローバッド
この替え歌を考えていた矢先、あるテレビ番組のインタビューで
温室効果ガス排出削減目標値を尋ねられ、それが46%であることの理由をきかれて「おぼろげながら浮かんだ」と発言し、
大変話題になりました。

セクシー あなたは セクシー
私は 4(ヨン)6(ロク)でダウンよ
もう あなたに あなたに 溺れる
進次郎氏は2019年ニューヨークでの国連の気候行動サミットでの記者会見で
「気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ」と発言し、それ以来「セクシー大臣」と異名を取った。
元歌でもここは「セクシー」なので、
ここを出発点として、この替え歌を作ろうと思いました。
46は、前掲の46%のこと。
元歌は「イチコロ」です。156と、数字にも見立てられるので
ここは46 ヨンロクで遊んでみました!

構文あざやか 拍手を浴びて キッスの嵐
「構文」とは、「進次郎構文」のこと。
進次郎構文、とはググると出てきますが笑
AはBなので、BはAです。
といったループ構文、という別名もあります笑
もうほんとに、拍手に投げキッスしたいです!笑笑

あちらは横須賀 コチラは三浦 ウィンク投げて
小泉進次郎は世襲で、父は小泉純一郎氏。
選挙区が神奈川11区。横須賀市と三浦市全域です。
何を隠そう、私の実家も横須賀市。
そして、私の高校の先輩が純一郎氏です。
強力な地盤を引き継ぎ、
選挙には強い進次郎。。。よい対抗馬がでないかなーと
ずっと思っていました。

夜更けになったら支持者が部屋へ 忍んで来るの
これは想像です笑
世襲の、強力な支持者、後援会のことを表しています。

ちょいとお兄さん 世襲の徳ね
世襲は得ね と 世襲の徳ね 
では 意味が全然違います!笑
褒め殺しよろしく、世襲の徳をほめたたえてみました!笑

うっとり させるプロフィール
腹が立つほどよ
あなた
シンジローバッド
渡瀬裕哉さんは進次郎氏と同い年だそうで、
彼の経歴についてよく
吐き捨てるように笑 ディスっているのを思い出して
ちょっと可愛く私も揶揄ってみました笑

セクシー あなたは セクシー
私は4(ヨン)6(ロク)でダウンよ
もう あなたに あなたに 溺れる
こちらは上記と同じ解説になりますが、
46,は今の税金の、国民負担率も46%であることを
補足させていただきます!

動画はこちらで!
https://youtu.be/v02ijRrBAs8

チャンネル登録よろしくお願いしまーす!笑

減税あやさん💛


よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕