見出し画像

スーパームーンを味方につけて

夜の散歩がだんだんと
気持ち良くなってきたこの頃。

星や月を見上げながら
歩く夜道。 



たまたま見上げた月が
満月だったとき
その満月には名前が付いているんです。



ことの始まりは
アメリカの先住民達が
農事や狩猟などの季節に合わせて
毎月の満月に名前を付け
季節を把握していたのが
きっかけだと言われています。
(諸説あり)


日本でも
「満月」「半月」「十六夜」
「朧月」「上弦」「下弦」
など色々な名前がありますね。


日本とアメリカの違いとしては
月の満ち欠けの様子に
名前を付けているのが日本。

満月そのものに名前を
付けているのがアメリカ。


ではアメリカではどんな名前が
付けられているのでしょう?



1月 ウルフムーン
2月 スノームーン
3月   ワームムーン
4月   ピンクムーン
5月   フラワームーン
6月   ストロベリームーン
7月   バックムーン
8月  スタージョンムーン
9月  コーンムーン
10月 ハンターズムーン
11月 ビーバームーン
12月 コールドムーン




皆さんのお誕生日や
大切な月の満月は
何という名前でしたか?





そして今夜
2021年5月26日は
【フラワームーン】
満月の日となります。


ですが
今夜はただの満月には
留まりません。



なんと一年に一度の
【スーパームーン】
でもあります。

スーパームーンとは
月が一年で最も地球に近づく日であり、
月がとても大きく見え、
月の力を最大限に感じる事が出来る日
だと言われています。





さらに
太陽、地球、月が一直線に並ぶ
皆既月食が見られる
【ブラッドムーン】
の日でもあるんです。



つまり
フラワームーン
スーパームーン
ブラッドムーン
が一度に訪れる日...

なんだか凄そう。


見頃は

【ブラッドムーン】
18:39頃から20分間
皆既月食が見られます。


【スーパームーン】
20:19頃、
月が一番近くなり
とても大きく見る事ができます。





フラワームーンには
「秘密」「絆」「変化」
などの意味が込められて
いるのですが

月が近付いたときに
願い事をすると
願いが叶うと言われている為、

願い事をするのであれば明日20:19
がオススメ。





また、スーパームーンは
お金が貯まりやすくなる
とも言われているので

「月に向かってお財布を振る」

なんて事も縁起が良いと
言われていたり。

スーパームーンを味方に付けて
金運アップや願い事をしてみるのも良さそう。



月にとって3つの意味がある今夜は
ぜひ空を見上げてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?