見出し画像

わたしの特別な朝食

あなたにとって、特別な朝食とは何だろうか?

「おしゃれなカフェでのプレート」
「ちょっといいパン屋さんのパン」
「いやいや、断然和食派」
「そもそも食べない…」

人によって様々だろう。

画像2


わたしは「旦那が作る朝食」である。



***

「朝やで、起きて」

旦那の声で目が覚める。


眠い目をこすりながらリビングに行くと、テーブルの上には旦那が作った朝食が並んでいる。

朝食といっても、
・食パンを焼いたもの(たまにちょっといい食パン)
・ふたりで選んだお気に入りのジャム
・ハムエッグ
・プレーンヨーグルト
・牛乳
・たまにスープ

こんな感じである。

奇をてらったものではなく、むしろ普通すぎるメニューだ。


でもわたしにとっては「特別」なのだ。


***


普段ご飯は基本わたしが作る。

旦那は手伝うか、料理をするわたしを見ているか、仕事をして待っているか。
だいたいそんな感じ。


そんな彼が、1日の始まりに朝食を作ってくれる。
その行為がわたしにとっては特別で、とても嬉しいのだ。

たとえ簡単なものであっても、誰かが作ったご飯は格別に美味しい。


***


一緒に食べる時間もまた、わたしにとって特別だ。

「朝食は必ず一緒に食べること」

夫婦のルールのひとつである。


1日の始まりを共有する時間がわたしは好きだ。
夫婦である意味を感じるし、自然と活力がわく。


「トーストの焼き加減いい感じやろ」
「今日のハムエッグは黄身の硬さが完璧やで」


そんな風に自慢げに話す旦那も可愛い。

朝からほのぼのする。


***


わたしにとって、
「旦那が作る朝食を、旦那と食べること」は圧倒的優勝だ。


***

今、家で過ごすことも増え、テレワーク等も広く浸透している。
家族と過ごす時間、同棲している彼や彼女と過ごす時間が増えたのではないだろうか。

「通勤時間がなくなったから、朝ゆっくり寝られる」

そんな人もいるかもしれない。


そこでぜひ、朝食を一緒に食べる時間を大事にしてみてほしい。
いつもご飯を作ってくれる妻に、簡単な朝ごはんを作ってあげるのもいい。

一人暮らしの人は、「zoom飲み」があるように「zoom朝ごはん」でもいいだろう。

画像1


1日の始まりに、朝食というスイッチを入れる習慣をつけることを強く勧めたい。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはライターとしての活動資金にさせていただきます。