見出し画像

真夏の産休。やりたいことを考える。

このたび、待望の第一子を妊娠しました!
現在、6か月です。
ずっと子供がほしかったので、夫と一緒にワクワクドキドキする毎日を過ごしています。
予定日は10月なのですが、7月から早めの産休に入ることになりました。

そこで、今のうちに「産休中にやりたいことリスト」を作っておこうと思います。
ぐうたらとただただ毎日を過ごすのは精神的にもよくないので、できるだけ有意義な時間を作っていきたい。(体調面もあるから思うようにはいかないかもしれないけど…)

私はもともとアクティブなタイプで、20代の頃は平日の仕事終わりも毎日飲みに行き、土日もイベントやらフェスやら展示会やら朝から晩まで遊び倒す生活を送っていたのですが、妊娠してからは当然そうもいかず…
あんなに好きだったお酒も封印し、すっかり生活が一変しました。
近場で夫と出かけたり、友達とランチに行ったりしているものの、産休に入ると、土日以外はひとりで過ごさざるを得ません…

ずっとひとりで家にこもっていると結構疲れてしまう性格なので、できるだけ毎日お散歩しようと思うのですが、どう考えても時間が余るし、暇で暇で気が狂いそうになる未来が見えます。
先人たちの知恵を借りて、妊娠中でもできそうなこと、今しかやれないこと、子供ができたらしばらくできなさそうなこと…すべてを総動員してリストに書き出してみます。

  1. 入院準備・ベビーグッズの準備をする

  2. シッター制度やかかりつけの小児科などを探して整理する

  3. 子連れスポットを調べる

  4. ベビースペースを作る

  5. 家中を整理整頓し、断捨離する

  6. 可愛いベビー服を探す

  7. 家でセルフマタニティフォトを撮る

  8. ニューボーンフォトの予約をする

  9. 出産後のイベントの前準備をする

  10. 内祝いの下調べをする

  11. 近所の行きたいカフェに行く

  12. 子連れで行けなさそうなご飯に行く (ラーメン、フレンチなど)

  13. お金の勉強をする (本を読む)

  14. 育児本を読む (ネントレ等…)

  15. 栄養学を学ぶ

  16. 子供関係の書類を入れるファイルボックスを作る

  17. ランサーズでライティングの仕事を始める

  18. noteでブログをできるだけ書く

  19. アンケートサイトでポイ活する

  20. 近場の映画館に行く

  21. ミュージカル、舞台に行く

  22. 美術展に行く

  23. ネトフリで好きなドラマを一気見する

  24. 図書館でゆったり読書する

  25. お菓子作りをする (クッキー、パウンドケーキ、プリンなど…)

  26. 手のかかる料理を作る

  27. 竹脇まりなさんのマタニティストレッチを毎日やる

思いついたら増やしていきます。

産休中は、できるだけいつも通りのスケジュールで朝起きて夜寝る、を徹底したいです。
今のうちにたくさん寝て!という声も多いですが、生活リズムを崩すとメンタルも崩れる気がするんですよね…
上のリストをゆっくりと潰しながら、無理せず過ごしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?