見出し画像

[noteはじめました]

こんにちは!私、天川 彩(てんかわ あや)と申します。noteを始めるにあたり簡単な経歴をまずはご紹介させてください。私は某大手音楽プロモーション会社(その昔、ビートルズを日本に招いた会社です)に勤務した後、某新聞社系情報誌の記者として勤務しながら、ラジオ連続ドラマの脚本家としてデビュー。そして1998年、自然の叡智と命の尊厳をテーマとした企画事務所「オフィスTEN」を立ち上げ、以後、作家として、また自然派プロデューサーとして20年以上に渡り様々な方法で社会に発信し続けております。ざっとこの大まかな流れの中で、紆余曲折ありながらも3人の子どもも生み育てあげ、現在は科学者の夫と再婚して、日々楽しく暮らしています。

著書の中でこれまで最もヒットした小説は、映画・TVドラマにもなった「タイヨウのうた」です。最近はTVドラマ主演された方が、芸能界を去れることになり、ちょっぴり複雑な思いもありますが、これからもっと魅力的な物語を書こうと、気持ちを切り替えています。

私の発信源の一つが、2002年からはじめたメールマガジン通称メルマガです。「melma!」並びに「まぐまぐ」で発行し、およそ2000名の皆様に、毎週お便りのように配信し続けてまいりました。しかし、2020年1月31日をもって「melma!」が閉鎖し半数以上の方々にメルマガをお届けすることが出来なくなってしまったのです。

そこでnoteを使ってみることにしました。

とはいえ、noteの使い方が、今一つまだ理解していないので、しばらくは、過去のメルマガの中で綴ってきた「コラム・風の文様」の中から抜粋して書いていきたいと思います。

私の思いや考えなど、知っていただけましたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2020年 立春吉日

天川 彩

#note   #コラム #メルマガ #天川彩 #立春 #オフィスTEN  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?