見出し画像

優しさと退屈さは紙一重だとは生意気だ

異性に対して優しさを求めている。
絶対に優しい人がいいに決まっている。
マッチングアプリをしてきたときも、理想の人は優しい人とプロフィールに書いてきた。

いろんな人に会う中で、優しい人はいた。
たくさんいた。
だけど物足りなさや退屈さを感じる。
どんだけ生意気なんだ。

優しさの種類

・相手のことを思う
・相手のことを思ってそっとしておく
・相手のために厳しいことをいう
・何でも言う事をきいてくれる
・自分をよく見せるだけもの
・その場だけ
・見せかけ


全部優しさなんだけど…。その場だけの優しさは結局優しくないと思ってしまう。自分を良く見せるだけの表向きの優しさもタチが悪いと思ってしまう。結局優しけりゃいいやん、であれば楽なんだと思うけど。
私は厳しいことを言われるのが得意では無いが、イエスマンには全く惹かれないし、ただただ優しいだけでは退屈してしまうどうしようもない人間。

口では、絶対優しい人がいいー!と言ってきた。マッチングアプリで知り合った人たちも優しい人はたくさんいた。でも結局、優しいだけでは好きになれない生意気さがひょっこり顔を出す。


優しいんやけど……。


けどなんやねんのけどがついてしまう。
結局優しさだけじゃなく、相手選びの3番手ぐらいに挙げる好みのタイプが、自分にとって1番大事なことなんだろう。ことごとく生意気だ。

例えば、写真を撮ってブスに写ったときに、「どんな顔もかわいい」とかじゃなくて、「なんなんこの顔ー!笑」って笑い飛ばして欲しい。

「さかさのことだけを思ってるよ、大好きだよ」そんなふうに言ってくれる人は嬉しいし一時的には幸せいっぱいになると思うんだけど、そんな愛情は続かないと思っているので、ここぞと言う時だけ言ってくれるような彼に憧れたりする。


同じ感覚の独身の友達。


「私、優しかったらもうそれでいいわぁ」

はい、連行しますー!!
これいう人で優しいだけで満足できる人絶対いない説ー!(自分も含め)

自分の思いどおりのことをなんでもかんでもやってくれたり、ただ褒めちぎる人は優しいとはちょっと違うかなと思ってる。その場が良ければ、私の機嫌を取っておけばいいと思っている印象がある。

ホントのその人の優しさを知るのは、何か大きな出来事が起こった時や、数年後になるのかな?と思ってる。
こちらの顔色ばかり伺ってるような優しさは続かないし退屈なのだ


じゃあ今の彼の場合はどうなのか?
簡単に分かりやすい優しさはくれない。
送り迎えやごはんをご馳走してくれる(たまに私が払うが)のをデフォルトとしてくれるのは優しい。
コンビニ等の荷物は絶対に持たせない。
できない約束はしない。
期待を持たせることをしない。
疲れてる時に疲れてない顔もしない。かといって疲れてる丸出しの顔もしないけど。
思うところはいろいろあるし傲慢な彼でもあるけど、誠実なのかなとは思う。でも不満はある。

結局こんな調子乗りで理想ばかりある私には、自分好みの優しさをたまにくれる人がすごく理想だと感じておる次第です。与えられすぎたら勘違いしてしまって、生意気で傲慢な女に拍車がかかるので。



たらたら語りましたが、結局何が言いたかったかというと、

優しすぎたら退屈
ほどよく優しくしてくれ
でも甘やかし過ぎてくれるな

さかさの生意気語録



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?