見出し画像

元上司にイタズラ心が芽生える同僚たち

私は来週の月曜、有休をとる。
別の会社の職場見学へ行くため。

月曜、元上司が出張で私たちの部署に来ることに。
今朝出社したら、隣の席の同僚に聞かされた。

私は元上司とまぁまぁ仲良くさせてもらっていた。
同僚もだ。
かなり良くもしてもらって、感謝しかない。

関係性もあってか、元上司も結構無茶ぶりしてきたり、つまらない弄りをしてきたり。
私は冗談ぽく怒ったり、面倒くさがったり、それを上司、同僚と笑いあったり、和気あいあいと過ごしてきた。
たまにホントに頭にくることもあったりで、私も生意気な態度をとってしまったこともあり、困らせたかと思う。
でも上司はいつも向き合ってくれた。
ただ、やや過干渉というか、お菓子食べてたら何食べてるか聞いてきたり、結構それ好きで食べてるよね、とか、ちょっとネチッコイこと言われて睨んだり。(睨むと笑う)

その元上司が月曜くる。
名前を加藤さん(仮)とする。
自分で言うのもなんだけど、加藤さんは私が有休で不在なのをきっと残念がるだろう。
同僚もそう思ったみたいで。

同僚「月曜、加藤さんに、『さかささん、加藤さんに会いたくないから有休とるってゆーてました』って言いましょうか?笑」
と、ニヤリ。

私「笑。いいですよ、ゆーてください笑。加藤さんが来るって聞いた瞬間に速攻で有休申請出してましたーって(笑)」

同僚「笑。悲しむやろうなー加藤さん(笑)」

私「え?どういうこと?なんで?とか言いそうですよね(笑)」

同僚「電話しはるんちゃいます?さかささん、俺なんか悪いことした?とかゆーて(笑)」

もちろんホントに言うつもりないけど、いい人で純粋な加藤さんの反応をお互い想像して笑いあった。
いや、同僚は一瞬加藤さんををいじめるかも。

上司「あれ?さかささんは?もしかして今日休み?」

同僚「はい、休みですよー。加藤さん出張で来るゆーたら、じゃあ有休取ろーってゆーてはりました。」

上司「え、うそ……なんでだよ、俺なんも悪いことしてないじゃん」

同僚「笑!嘘ですよ!前から月曜が有休って決まってて、加藤さんに会えないって残念がってましたよー。」

上司「(ホッ) なんだーもう!びっくりするじゃんー」

まぁこんな感じだろう。

火曜日出社する楽しみができた。
同僚と上司がどんな会話をするか(笑)

月曜は今後の運命を変えるかもしれない職場見学だ。
そちらも緊張と楽しみ半々。

なんか今年は変化の1年になりそう。


いつもスキして下さる方、ありがとうございます!
今朝、好きなクリエーターさんの記事ですごく今の自分に刺さるような素敵なnoteでした。
お礼の気持ちと共にまたアップしたい所存です。


読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?