見出し画像

期待するなと言われてもするのが私

お疲れ様です、さかさです。
ゴールデンウィーク1日目。
Amazonからの荷物を待っています。
スーツケースのタイヤがすり減っていたのでタイヤだけを購入してみました。
無事取り付けられるのか不安です。
もし取り付けられそうになかったらメルカリで売ろうと思ってます!

期待するからイライラしたりするらしいですね。
それに気づいたのは恥ずかしながら割と最近です。
マッチングアプリを始めて現在に至るまで、結構メンタルやられることがあって本を読み漁りました。
ジャンルは、ネガティブ思考の人のための本、執着を捨てた方がいい本、恋愛コラム、動画、いろんなものにすがり付きました。
それは基本ポジティブの人だから言えるやつやん、って思う本もあったりして、Kindleの【もう読まない本】リストに入れたりもしました。

期待しない思考は確かに良いけど

イライラの種は減ります。
期待しないんですもん。

例えば、LINEを送ります。
返事が返ってこないと思って送ったら、返事が来ただけで嬉しいです。
5行ぐらいの文章を送るとします。
それがひと言、「うん」とだけ返ってくる。
屁理屈かもしれませんが、これでも返信きただけ良し!って思うってことですよね?
もちろん、「うん」で成立する流れもあると思うし、既読スルーで成立することもあると思うんです。
でも人って、予測するじゃないですか?
その予測が過度に期待すると良くないんだとは思うんですけど、、、

人に対してだけじゃなく、今で言うとスーツケースの車輪が上手く取り付けられる期待をしています。
期待を込めてAmazonで購入しました。
しまったー思ってたように出来ない!ってならないことを願って。

SNSは期待と承認欲求で溢れてますよね(笑)
いいねが少ない、反応がこない、この記事想像よりスキ貰えたなぁ、貰えないなぁ、などなど。
私はFacebookやInstagramは自分に不向きだと思ってやっていないです。
絶対ハマって依存することが見えてるからです。


noteは匿名投稿で、分かって貰える人、その時の読み手さんに共感して貰えたら嬉しいなーぐらいで書いて、自分の頭の中のことを人が見る場に晒すことで、客観的かつ冷静に整理できると思っています。(たまにどうでもいいことも吐き出しますけど笑)

期待してしまう思考はホントに良くないの?

期待しないのは楽なんだと思うんですけど、それを極めてる人は個人的になんとなくドライな人なのかなと思っているところがあります。

彼は結構ドライな人だと思います。
ホントの心の内は分かりません。
そのドライさが尊敬できる部分もあるんですけど、もうちょっとどうにかならんかな?と思うこともあります。

彼と喧嘩したときに、
期待したのが良くなかった。期待と違ったことが返ってきたから寝て忘れたい」
って言われたことがあって。
それを言われて自分の発言や性格を振り返るきっかけにはなったんですけど。
それから彼が冗談混じりで、
「もう期待してないから」って言うことがあって。
冗談とはいえ、期待しないされない間柄ってなんだかなぁって思うんです。
私も彼に期待して辛いこと、たくさんあります。
思うような言葉が返って来なかったり、これまでの記事に書いてきたようなLINEの流れ、週末の約束のことなど。

でも嫌な期待の裏切りだけじゃなく、よい期待の裏切りもあるんです。
例えば、喧嘩した時に私が「謝りたい」って言ったことに対して、素っ気ない返信が来ると思ってたんですけど、「謝ることなんてないよ」って言ってくれました。
私だったら、直接話して謝ってもらうことで気分が良かったり、いろいろリセット出来たり、自分からも謝れたりすると思うんですけど、彼の場合は謝らせることをさせない返事だったんです。それがすごく意外で。
他にも、期待以上に楽しいデートをさせてくれたり。
忙しい上に私との関係もややギクシャクしていた時期の週末、遠方の旅行をセッティングしてくれたこともありました。

彼とのことだけでなく友達や店員さんに対しても同じだと思うんです。
でも友達は関係性も長いし、ある程度想定内のことだったりします。
店員さんは赤の他人だから割り切れたりします。
でも自分の中の当たり前のサービスが受けられなかったら、やっぱり嫌な気持ちになってしまいます。

結婚されてる方、これからする方、幸せな家庭になることに期待に胸を膨らませてる方がほとんどだと思います。
「私結婚するねん、でも結婚生活に期待してない」
はっきり言葉にするとすごい破壊力ですけど、こんな気持ちで結婚する人っているんですかね?
やっぱり幸せな結婚生活に期待して結婚することって幸せな事だと思います。


誰が相手であっても、人に対してだけじゃなくても、
人生って期待の裏切りの連続だと思うんです。
期待通りにいかないこと、それを工夫して修正する。
そうやって試行錯誤している中で新しい価値観に出会えたり。
または、自分の期待以上の素敵な出来事に遭遇したりもしますし。
一喜一憂してしんどいことも多いですけど人間らしいのかな、って。


私は期待することをやめられないと思います。
自分の周りの大事な人には期待したいし期待されたいと思っているからです。
期待はしたいけど見返りは求めず。
頭の中では思っていても難しいですけどね(笑)

ただ、自分や他人を傷つけないように心がけようと。
そうなれるためのインプットは大事にしたいと思います。


読んでいただいてありがとうございました!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?