見出し画像

【自分とデート】ひとり旅はじめます!



このあいだ、有休をとって奈良に遊びに行った。
それがまさに、自分とデートするような感覚だった。


◾︎私の一人行動遍歴

これまでひとりで出かけるのは、買いたいものを買いにいくとき、ふらっと散歩、LIVEや演劇に行く時ぐらい。LIVEや演劇も元々は友達と行くことばかりでひとりで行くことはなかった。ひとりで行くキッカケになったのは、劇団四季のライオンキングを友達と観に行った時のこと。前半が終わって休憩になったときに、私は感動で胸がいっぱいだった。「あーめっちゃ最高やなー!」と隣の友達に言おうとしたときに、そのとき一緒に行った子が、「私寝そうやったわー」と言ったのだ!私は驚きと寂しさで、「え…うそやろ…?」って言ってしまった。この温度差どーすんねーん状態で、なんとなくお互い気まずいまま公演が終了。これをおもしろくないだと?!まじか…。

1人で行けばよかった…

この出来事がきっかけで演劇やLIVEはひとりで行くことが多くなった。遠征もできる。でも、目的以外はウロウロすることはほぼなかった。


◾︎どこからがひとり旅?

私の中のひとり旅とは、観光地やお寺や神社巡り、その土地を楽しむことがひとり旅なのかな?という感覚がある。私は、ひとりでその土地を楽しむようなことをした事がない。する気もなかった。綺麗な景色や美味しい食べ物は誰かと共有したかった。偏見だけど、ひとり旅してる人は寂しそうな人に見えていた。noteはじめたての頃、旅行は誰かと行きたいとか書いた記憶がある。そう思っていたのは私が人に依存する体質だったからかもしれない。あと、周りにひとり旅を楽しんでいる人が全くいないのも原因のひとつかも。



◾︎気持ちの変化

どこか寂しそうだと思いつつも、カメラを首にかけてひとり旅を楽しんでいる人は素敵にみえていた。自分の世界を持っているし、自分が楽しいことをやっている、そういう人に強い憧れがあった。旅行は誰かと楽しむものという考えが大きく変わったのはnoteとの出会いなのかもしれない。noteの中では旅を楽しんでる人がたくさんいる。夫婦や友達、カップルの人ももちろんいるけど、【ひとり旅】【一人旅】で検索したら、びっくりするぐらいたくさんおられる。そして、どの旅も癒されるような旅で、おしゃれで、私も行ってみたい!と思えるものばかり。自分の周りにそういう人がいないだけで、こんなにもたくさんの人がひとり旅を楽しんでいるんだ!なんだか自分がものすごく狭い世界で生きているなーと感じた。

◾︎決断から行動

私はひとり旅をする。決めた。どこに行こう? 夏に占いにいったときに、奈良は合っているよと言われた。これは行くしかないと思った。奈良は近いようで、私の住んでいるところからはやや交通の便が悪く、ほとんど行ったことがない。もう10年ぐらい行ってないような気がする。最初のひとり旅は奈良に決定。近いし不安も少ないし、日帰りで行ける。行こうと決めてから疲れや体調不良で家にいる日が多かったものの、家にいながら奈良のどこに行こうかとか、奈良が終わったらどこ行こう?そんなことばかり考えてた。行くと決めたら、楽しみで仕方なかった。そして週間天気予報をチェックし、有休申請を出した。ばっちりだ!

◾︎旅の前夜まで

どこを巡ろう?何時ぐらいの電車に乗ろう?気温は30℃ぐらいだからまだ半袖かな?歩いてたら暑くなるよな?歩いてたら喉渇くから水筒も持っていこう!スタバの可愛いのがあったよな確か!
前夜になると、ネイルがなんか剥がれてきてる…早く寝たいけどやり直そ!明日はこれを着よう!Googleマップにたくさんチェックいれたのを眺めながら、朝5時にアラームをセットした。


もう、確実にデートの気分。
完全に自分とデートする人。
デート以外のなにものでもない。


そして、当日お気に入りの香水をつけて、私の初めてのプチひとり旅は始まったー!
初回ならではのプチアクシデントもあったけど、とても楽しかった!なるほど…ひとり旅楽しいぞ…!
それはまた別の記事に書こうと思う。

↓書きました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?