見出し画像

三重県多気郡VISON(ヴィソン)で1泊2日満喫旅①/6,826

こんちには。
3ヶ月下書きに置いていた記事の続きをやっと書こうと思い立ったあーやです🐶
ゆっくり更新していきますね☕️


先日、三重県多気にあるVISON(ヴィソン)にお邪魔してきました。
(※2023年8月)
オープンしたときから気になってたので、2日間楽しめて大満足です。
台風もありドキドキしていたのですが天気にも恵まれましたので、写真も交えて記録させてください。

光のシャワーや!


VISONは食やアート、ホテルなど10のエリアに分かれており、日本最大級の商業リゾート施設と言われています。また、ドックランや愛犬と泊まれるドッグヴィラもありますので、ワンちゃんを連れられてる方も多くおられました。愛犬と一緒に楽しめるのは嬉しいですよね。

ちょうど12:30頃の空腹の時間に到着

施設が見えてきた瞬間に興奮してパシャリ

駐車場が山の方に登っていったので、「どうやって戻るの〜」と焦ったのですが、ちゃんとエスカレーターが用意されいました。一安心。

伝わりにくいのですが、ひろい!自然に囲まれていて目に優しい。

まずは、お腹が空きすぎたので腹ごしらえです。目に留まったのは、『AT CHEF MUSEUM(アット シェフ ミュージアム)』

コンセプトは、『食の美術館』せっかくならVISONでしか楽しめないものを食べたいなということでお昼はこちらで食べました。(外が暑すぎて食べ歩きを断念したのは内緒)

今年の夏にリニューアルオープンされた最新施設。

こちらの施設は建物内のカウンターにて、チケットを購入して食べたいお店にお渡しするスタイルになっています。チケットは、1枚:700円、3枚綴り:2,000円。3枚綴りの方が、100円お得でした。

私は優柔不断で即決できないので、中をぐるりと一周したあと、座ってこの看板の写真を眺めて選びました。テーブルにメニューなどは置いていないので、看板の写真を一枚撮っておくのおすすめです。

ミシュラン星付きシェフ7名を含む、全国の有名料理人18名が監修した料理作品

VISONは食べ歩きも人気ということもあって、施設内は比較的に空いておりました。こちらの写真は、人が少ない角度を狙って撮影しましたが、他にも施設はたくさんあるので食べたらすぐ移動される方が多い印象です。

伊勢湾の魚介パスタ
お腹空いたから炭水化物をがっつり食べたい!ということで1品目は、伊勢湾の魚介パスタ。語彙力のないわたし「わ〜〜〜〜、おいしいね」魚介のうまみがぎゅっと詰まってて、少し太めのパスタがより食材と絡んでおいしい。魚介類だいすき。バジルの緑とパスタの赤の色合いもマッチしてて見た目もオシャレですよね。

Al ché-cciano (アル・ケッチァーノ) 奥田政行さん監修  

コース料理とかも堪能してみたい!と思ったのですが、お店は山形にあるようです。山形県はまだ訪れたことないので、楽しみが1つ増えました。

クロックぶっシュ
気づいたら2品目も炭水化物でした。パン大好きなんですよね。ネーミングセンスもめっちゃおしゃれ。クロックぶっシュってなんだか言いたくなる。

豚肉は、伊勢神宮外宮前糀屋の甘酒「糀ドリンク」で漬け込み、ローストされているそうです。おいしくないわけがないですよね。

Bon Vivant (ボンヴィヴァン) 河瀬毅さん監修

好奇心でBon vivant (フランス語)の意味を調べてみました。グルメやグルメの時間を楽しむ人に対して使うことが多いそうです。素敵なことばですね。また、一つ勉強になりました。

「楽しむことが好きな人」などの意味です。この言葉に飲食に関する単語は入っていませんが、おいしい飲み物や食べ物を楽しむ人に対して使うことが多いです。

ただ日本語の「グルメ」のような食通とは異なり、「食事の時間を楽しむ」という意味も少し入っています。

なんて言う?訳しにくいフランス語10選

マグロのユッケ手巻き
はい、最後も炭水化物ですね。ユッケが大大大好きなんです。三重県産のお米を使用した赤酢シャリに、マグロのユッケ。「VISON でしか味わえない手巻き寿司になっております」というワードにも惹かれました。炭水化物3連続で、そろそろ私のお腹も限界に近づいていたのですが、ぺろりと食べてしまいました。

はっこくさんは銀座にお店があるようですが、サイトが見つけられませんでした。銀座でお寿司。ザギンでシースーというやつですね。夢が広がる〜。

はっこく 佐藤博之さん監修

お腹も満腹になったところでお散歩です。
夏だったのでCIDER FAIRなども開催れてました!
サイダーって味も見た目も爽やかですよね。

THE自然で癒されます。こんなに視界に緑が入ることそうそうないですよ。

めちゃくちゃ天気のいい真夏日に訪れたので、隣の同行者は背中が透けるくらい汗をかいていました。白いシャツが、ほぼ透けて肌色。
お腹いっぱいなので室内に入って食べるのが難しそう。ちょうどチェックインの時間が過ぎていたこともあって、一度ホテルで休憩することにしました。

っとその前に、、、ホテルでいただくスイーツを!(甘いものは別腹)

焼き菓子やチョコレート、テリーヌにプリンやシュークリーム。
ケーキも季節のフルーツ(桃やシャインマスカット)やほうじ茶、伊勢茶やショートケーキなど種類も豊富で目移りしちゃいます。
ビジュアルもおしゃれでどれかひとつなんて選べない。ということで2つ購入させていただきました。何を選んだかは、のちほど紹介させていただきますね。

今、サイト見てたらクリスマスケーキがめっちゃ美味しそうだったので共有。
近くの人ほんまに羨ましい。

るんるんに、でも潰さないように慎重に。
暑さで溶けないように気をつけて、ホテルに向かいたいと思います。

もちろん、本日のお宿は、HOTEL VISON です。

すごく気になってたので、ワクワクしながら向かいました。
HOTEL VISONからは②以降でご紹介していきたいと思います。

今夜も最後まで読んでくださってありがとうございました👼💎


noteのタイトルの後ろの「/数字」なに?はこちら👇

♡いいね♡も心からよろこんで、お待ちしております😘
また遊びにきてね〜!

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?