見出し画像

「仕事が手に付かないメンタル状態になりました」と上司に伝えて、一週間後。

以前の投稿から、約1週間経ちました。


あの後何があって、いまどんな状況で、どんな心境なのか。
気になる方もいるかな?と思い、書きたいと思います。

まずはざっと、箇条書きで。

=======================

とある火曜日:メンタル崩壊→休み
・無気力感MAXで仕事が全くできないメンタル状態になる
・上司に連絡
 →「とりあえず今日は寝て」と言われる
・本当に寝てみて、少しスッキリする
・明日からどうしようか悩む


水曜日(翌日):無気力労働
・気になる会議があり、出席したい気持ちがあったので働いてみる
・会議の時間以外はPCを開いているだけ。何もしていないのにストレス
・上司とオンライン面談をすることになる
・正直に無気力で仕事に拒否反応が出ていることを伝える
・私「辞めることも考えています」と伝える
・上司「今週は休んでみたらどうですか?」と提案される
 →確かにまずは休んでみようと思い、休むことに。


木〜月曜日:有給&週末で休みに
・上司以外には連絡せずに急遽休むことになったため、若干の罪悪感
・でも心は安らか
・”仕事をしなければならない(PCの前に居なくてよい)”という義務感から解放されて幸せを感じる
・でも「仕事を辞めたら◯◯したい!」と思っていた事まで、やる気がなくなっていることに気づく
・仕事を辞めたら自分のモチベーションはどんどんなくなるのでは?という新たな不安も生まれる
・前職(コンサル)の上司に会って、話を聞いてもらう
 →コンサルに戻りたいなら相談して!と言ってもらえる
・「コンサル時代は楽しかったな」と思っていたのに、コンサルすらできなさそうな自分に驚く


火曜日:出社
・健康診断があったので、それを目的に出社(休むと逆に面倒だから)
・上司と対面で1時間の面談
・本音と建前とか、あまりできない私は正直にざっくばらんに話してみる
・9割辞めたいと思っているとも伝える
・辛さへの共感と、問題解決を図ろうとしてくれる上司の優しさに驚く
・コンサルはできない人間は切り捨てる風習があったが、この事業会社&上司はそうではないのか…?とカルチャーギャップを感じる
・上司と話した事で、確かに辞めるという決断は少々乱暴な気もしてくる
・もう少しお世話になることにしてみる
・だが仕事は手につかない状態(大丈夫なのか・・・)

=======================

こんな感じで、週末も含めて5日間くらい仕事から離れてみました。
そして、いまは少しずつ働いています。
(正直、何もやっていない時間の方が多いです。。。)


以前の投稿では、あんなに「仕事辞めてしまおう!」と吹っ切れていたのに、
いざ休んでみると、色々とモヤモヤしてきてきちゃったのです。


このモヤモヤの正体はなんなのか?
3つ思い当たることがあります。


1. 責任を放棄する気持ち悪さ

入社して半年なので、正直、めちゃくちゃ重要な仕事!みたいなのは担当はしていないのですが、それでも4ヶ月間くらい担当してきたプロジェクトがありました。
分からないことだらけの中、一応チームリーダーを務めていました。
(リーダーらしく働けていたわけではありませんが・・・)
プロジェクトの佳境は越えており、別に私がいなくても大した問題はなさそう。
でも、これから開発で、リリースは約8ヶ月後という中、辞めてしまうのはいかがなものか。。。
でもでも、8ヶ月って結構長い。いや、すごく長い。
そんな頑張れないよね、自分。

責任感が結構強い私は、他人に迷惑をかけることが一番苦手。
途中放棄は気持ち悪く、悩んでいます。


2.無職でも人生楽しんでいいのか問題

いや、無職でもなんでも、人生楽しんでいいに決まっています。
客観的にはそうわかる。楽しんだもん勝ち。
でも自分のことになると、どうも考えてしまう。

例えば、私の趣味はLIVE参戦。
来月も1回、再来月も1回、すでに参戦予定があります。
とても楽しみにしているのですが、
それって無職の自分は行くことを許されるのか?と考えてしまうのです。

いや、いいじゃん趣味なんだしって感じですよね。

誰の目を気にしているの??って感じだと思いますが、
これはハッキリしておりまして・・・
旦那ですね。

今までは仕事も育児も頑張っていて、そのご褒美的な感じでLIVEも快く送り出してくれていた、と勝手に解釈している自分がいる。
旦那はそんな厳しい人ではないのですが・・・
私が勝手に「遊んでしかいないと思われるんじゃないか?」
「LIVE行くことに文句言われるんじゃないか?」って思ってしまっている。

趣味を妨害されるのは、絶対にいや。
でも、確かに無職の妻が趣味を謳歌していたら(たとえ月1でも)
旦那に何か言われるかもしれないと不安に感じてしまう。。。

でも旦那は本当にそんな器の小さなヤツではないんです。
だから私の脳が生み出している被害妄想デス。。。

これは、旦那に相談して、心のブロックをはずそうと思います。


3.仕事を辞めて本当にやりたいことが見つかるのか問題

私の仕事を辞めた後のプランは、まずは無職になること。

転職を急ぐことはせず、
じっくりと自分と向き合って、メンタルや感性を正常に戻し、
わくわくする毎日を過ごして
本当に自分がやりたいと思うことをハッキリさせて
それに向かって走り出したいと考えています。

会社に戻りたいなら戻るし、
起業したいなら起業する。

いずれにせよ、一生ニートみたいなのは絶対にしないタイプだと思っているので、、、
少し何もしない期間があってもいいじゃないか、と考えているのです。


よく、
人は何もしないダラダラ期間を超えると、
今度は何かしたい!という気持ちが湧き上がってくると聞きます。

私は、その「何かしたい!」に賭けようと思っているのです。
ちょっと変人かもしれないですが・・・


でも。
今回休んで、なんでもしてOKな時間を獲得したときに、
わたし、何もしたくなかったんです。

いや、1ヶ月くらいダラダラ過ごさないと、「何かしたい!」という強い感情は生まれてこないだろ〜とも思うのですが、でも私生活においても無気力になった自分に正直驚いた。

こうなると、無職になったあとに本当に自分のしたい事って見つかる???
という疑問も湧いてきて、不安になります。

まあ、見つかるとは思いつつ、
見つからない可能性も否定できないよな、と気づいたわけです。

ちょっと想定外。人生って大変。


以上が、5日程度仕事を急に休んでみて
うまれてきた気持ちです。

もやもやしていますが、一つだけ言えることはあります。

それは、
休んでよかった!!!!!!ということ。

たった5日間、されど5日間。

ちょっとしたリフレッシュにはなります。

もちろん、1ヶ月くらい休めるなら休んじゃった方が絶対に良いとは思うのです。
私も、もう少し休もうか、今まさに考えているところです。
(転職したばかりで有給がたんまりあるわけではないので、休むなら診断書が必要なのですが)


当たり前のことですが、
自分がいなくても会社は回るということが身をもってわかりますし(笑)
いろいろと吹っ切れます!

それに、上司も以前よりも真剣に向き合ってくれます。
(自分が働きやすい環境を獲得するには重要!)


だから、いま休みたいな、疲れたなと思っている方は、
その状態を正直に話してしまって、
休んでしまうのが良いと思います!


数日前に休んでみた私が言っているので、絶対です!笑


以上が、休んでみてどうなったかのご報告でした。

どなたかの参考になると良いな〜、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?