4月12日 シーちゃんに人参

やる気が出なくてどうしょうもなくて、ずっと動けない日や時がある。
今朝がまさにそれで、今の今までベッドに寝っ転がっていた。
このままじゃダメだと体を起こし、お風呂に入り、そうすると過剰なほどにやる気が出てきた。
そういうやる気はすぐにしぼんでしまうことを知っている。
一日のうちに2、3回訪れることが多い。
「なんでもできる!」という気持ちになるのだが、1時間くらいしか持たない。(文章を書いている時は大抵やる気が出ている時だ。)
それでも日々やらないといけない仕事はちゃんとしている自分を褒めてあげたい。いや、それがあるからかろうじて生きていけているのかもしれない。
在宅ワークに切り替えてから、自分のペースで生活できることに幸せを感じているが、自分を管理するのは自分しかいないのでそのことに苦労している。

会社に出勤していた時は、家を出る時は死んでしまいたいくらいの気持ちだったとしても、仕事が始まればそんなこと忘れてただ働いていた。
もちろんやる気がある日とない日はあるが、あろうがなかろうが仕事はしないといけない。自分の様子を伺う暇もない。
外での仕事とは人との関わり合いの塊なので、自分の調子がどうのこうのよりも、人とうまくやっていくことに精神が集中されている。

だけど今は一人だ。
夫が仕事に出て行き、夜帰ってくるまでひたすら自分と向き合い続ける。
今日の自分の調子はどうだろう。
やる気があるな、全然ないな、病的にないな、ありすぎるくらいにあるな
できればいつも同じペースでやる気があってほしい。
だけど自分の調子は自分では全く分からない。なぜやる気が出るのか、出ないのか、その理由が分かればもう少し楽なのだろうけど。

やる気が出なくてどうしようもない時に、なんとか生きていくためにしていることがある。
・料理を作る
・お風呂に入る
・掃除をする
・仕事をする
・外出する
これらを無理やりにでもすると、やる気がでるモードに切り替わる時がある。もちろんそれでも全然だめな時もある。

飼っているインコのシーちゃんは、最近本当に食いしん坊になった。寝ても覚めてもエサのことを考えている。
エサを食べ切った後は、空腹を紛らわせるために水を飲む。
飲みすぎで困っている。
そこでエサが空になったら水も取り上げて、代わりに人参をあげた。
最初は警戒して食べなかったけど、空腹のあまり食べる様になった。
野菜には水分も含まれているから、水がなくても脱水にはならないかなと思って。
シーちゃん、キーちゃんと私は日中の大抵の時間を一緒に過ごしている。
二人は私のことをどう思っているのだろう。
怠惰なダメな人間だと思っているだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?