見出し画像

1ヵ月の発音練習の変化を聴き比べてみてください【YouTube投稿】

昨日お話しした「ポルトガル語1ヵ月発音練習チャレンジ」
聴き比べるための短い動画を作成しました。
どうぞご覧ください。

まったく同じものですが、ショートも投稿しました。

まだまだ発音が甘い部分もありますし、
もっと細かく口頭で解説したいのですが、
かなり変わっていることが確認できると思います。

やはり、nasal、アクセント、開口音の音を長く伸ばしたことが勝因(?)だと思います。

「長く伸ばす」という言い方は、とても「日本語話者的解釈」なので少し語弊がありますが、
でも、つまりはそういうことなのです。

日本語的解釈「長く伸ばす」
ポル語的解釈「強く読む」

この解釈をきちんと行い、かつ自分の身体で実践できるようにすることが
ポル語発音上達のために向かっていく目標です。

文章にリズムが生まれているのが分かるでしょうか。
これは私も驚きで、棚からぼたもち的な成果でした。

もし「違いがよく分からない」という方がいらしても、心配しないでください。
これからもっと、たくさんのポルトガル語音声を聴くことによって、
ご自身の「ポル語耳」が発達していきます。
その指針として、「日本人が喋ったポルトガル語」である私の音声をご活用ください。
いきなりネイティブブラジル人の音声を聴くよりも、多少ハードルが下がるはずです。
そして「日本人でも発音は上手くなれる!」という自信に繋げてくださると
先生としてとても嬉しく思います。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽
✼••┈ A sua professora ┈••✼
꧁愛マリアンジェラ꧂
著書
『日常ポルトガル語会話ネイティブ表現』(出版: 語研)
※共著

HP
YouTube
Instagram
Facebook
podcast (Spotify)
TikTok

所属事務所 (声優/ナレーター)
株式会社FIREWORKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?