見出し画像

9/21 眠るということ

  人間というのは本当に不思議。世の中には数分しか眠らなくても数十年生きられる動物がいるのに、人間界では睡眠が大事だよーと耳にタコができるほど聞かされている。美肌には睡眠を、健康には睡眠を…。でも、寝すぎも良くないと言われていて、8時間寝る人と6時間寝る人では、8時間寝る人の方が糖尿病になりやすいとかもテレビで見たことある気がする。まぁ、メディアの情報なんてさほど信用はないけれど。

  睡眠の何が大事なのか、イマイチよく分かっていないまま、みんな睡眠睡眠と言っている気がするけど、本当のところはどうなんだろうね。

  そこで睡眠と健康について 色んな論文を読んでみた。『日本における睡眠障害の頻度と健康影響』ってゆう論文から色々引用してみると、まずこれね。

日本人の中で
・慢性不眠が20~22%
・中途覚醒が17~21%
が睡眠障害であるということ。なかなか多いね、睡眠障害で悩んでるのはあなたひとりじゃないよ。

そしてこれ

・1番多い睡眠時間は6~7時間(男女差はそこまで無い)
・年代別での睡眠時間も6~7時間が多い(高齢になると睡眠時間は長い)
・運輸業と保安(自衛官とか警察消防など)は短時間、林業めっちゃ寝る、建設業は短時間と長時間混ざってる

医療系はどれにあたるんだろう🤔
結論→このグラフが営事業所従業員対象だからよく分からんなぁ。

そんで、これ

短時間睡眠(7 時間未満,6 時間未満,5 時間未満,4 時間未満と定義は異なる)で 1.12(1.06-1.18),長時間睡眠(8 時間以上,9-9.9 時間,9 時間以上,10 時間以上,12 時間 以上と定義は異なる)で 1.30(1.22-1.38)と有意に高くなっていた。

短時間より長時間の人の方が死亡リスク高くて、糖尿の人はよりそのリスクが上がるって感じ。やっぱ長時間睡眠はあんま良くなさそう。

んでこの論文では最後にこれを出してきた。


結局、質ですわ、(  ͡   ͜   ͡   )ってことですね。

んで、睡眠以外の生活習慣が影響してっから、とりあえず健康的な生活すれば睡眠の質も良くなって、より健康になるで〜

けど

睡眠の質が悪いと日常生活のパフォーマンス下がって結局不健康やで〜んで、死ぬリスク高まるな、

ってことみたいですね。

.

What's ?!?!?!( ・ - ・ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?