見出し画像

最終週週末のV2H給電生活(2022年3月4日~6日)残り4日

今週の出来事など

先週28日月曜日から金曜日までは、毎日昼間の使用量を1kWh未満に抑え、新型アウトランダーでのV2H給電生活の感触を実感していたのに、まさかの休日土曜日に夕方からの給電し忘れ!、日曜日は初の、PHEVアウトドアクッキングに挑戦!(こいつは別動画で紹介予定)

画像1

3月4日(金)曇りのち晴れ、妻夕方5時半帰宅のち給電、すっかり日が高くなって、晴れていれば日中の電気は太陽光発電でゼロが続いています。昼間使用量は0.6kWh夜間は22.9kWhになりました。

画像2

3月5日(土)晴、朝から暖かい日、深夜から早朝からの使用電気代のレベルが低くなっています。これは、昨夜はエアコンをつけなかったから。それでも過ごせるくらい春が近づいているという事ですね。で、本日は夕方16時半以降、電気使用量が上がっています。つまり「アウトランダーとV2Hをつなぎ忘れている」からです。本日は地元の安全協会の役職で午後から総会資料なんぞを作っており(田舎で回ってくる活動って色々あるのです。)家族みな休日でダラダラしているのに私は夜中まで外出していて、夜9時半に会合が終わり帰宅すると、アウトランダーとV2Hがつながってない!あわてて接続して問いただすと、「今日外出してないから!」・・・・いやあなた私が電灯消し忘れてもネチネチ言うじゃないの・・・。ということで、昼間は痛恨の3.4kWh夜間はアウトランダーも給電しなかったので車への充電量も少なく9.1kWhとなりました。

画像3

3月6日(日)風の強い晴、本日は朝からアウトランダーに荷物を積み込み、お出かけand動画撮影。今回はアウトランダーPHEVでしか出来ないことを楽しもうという事で、山梨県の北杜市方面の食材を現地調達しながらその場で調理して食べようという企画。出来たら動画で上げますね。本日はその撮影プチ旅行に16時過ぎに帰宅して、そのままアウトランダーからV2Hに給電しまして、夜間まで順調に給電!すごくないですか今度の新型アウトランダーPHEV!標高1000mの清里高原から下ってきて、残り38kmくらいの電池残量から、回生ブレーキとB0走行を活用しながらエコ運転心がけてきたら、帰宅時の電池残量は98kmにまで表示されるという。まあ表示と実際走れる距離は違うのですが、実際V2Hに接続するとアウトランダーの残電池容量は65%表示になってました。これだけあると夜22時まで給電は余裕です。本日の昼間の使用量は0.5kWh夜間は13.1kWhとなりました。

3月の電気計測期間2月11日から3月10日までの28日間を東京電力ナイト10契約での1段電気料金の容量である80kWh以内におさめようという、太陽光発電とV2H機器を組み合わせた節電プロジェクトですが、残すところあと4日です。3月6日までの昼間の累計使用量は「52.1kWh」残りは27.9kWhですから、よっぽどポカをやらない限り達成できそうです。実際に4週間をV2Hを使ってどのくらい節約になるのか来週には結果をお伝えできるかと思いますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?