見出し画像

【塾開業】繁華街・ターミナル立地の開校で大事なこと①@神戸三宮校

こんにちは!
アクシビジョンの朝倉です。

前回は宝塚校での入学説明について書きました。

今回は関西2校舎目となる、神戸三宮校について書きたいなと思います。

神戸三宮は、兵庫県で最も繁華街立地のエリアで住宅立地の戦い方とは全く違いました。なんとか1年目にも結果を出せたので、その結果を詳しく書きながら振り返りたいと思います。

結果としては、10月開校の1年目は10人程度で売上500万程度、2年目はコロナも直撃した年でしたが売上3000万弱と良い結果が出た教室になりました!

神戸三宮校を開校した経緯

まずはなぜ、神戸三宮という繁華街立地に開校したかというところですが、宝塚校が5月にはもう黒字化するというのは見え、次の展開を考えていたところ、現在の関西のエリア長が入社してくれ、宝塚校を任すことができました。

6月から一緒に働き出し、7月には全てを任せているという状況でしたので、本当に良い方が採用できてよかったです。

任せられた7月から物件を探しを始めたのですが、実は関西1校舎目は西宮北口という非常に塾、予備校の激戦区に出そうと考えていました。住宅立地でもあり、乗り換え駅でもある大きなエリアなので、まずはそこで勝負したいという思いがありましたが、物件がなかったということで宝塚校を1校舎目に開校しました。

そのような経緯があったので、2校舎目も西宮北口を真っ先に検討しましたが、本当に物件が出ないエリアで、その時も物件が全くでませんでした。。。

物件探しが難航・・・

西宮北口物件が全く出てこなかったので、色々なエリアを検討していくなかで、8月のお盆前にたまたま神戸三宮の物件が出てきました。坪1万円で32坪の物件でした。

西宮北口や三宮で駅から5分以内という物件では、坪1万円というのはなかなかないですので、すぐに不動産屋さんに問い合わせて、お盆後に内見という話だったのですが、代表の鈴木がいい物件はすぐ埋まるので、今日でも明日でもいきましょう!という話になり、無理やり内見に行かせてもらいました。

この辺のスピード感は代表の鈴木はいつもすごいなーと感心します。攻める姿勢はピカイチです!

内見した感想

三宮センタープラザ西館の7Fの店舗でした。センタープラザという商業ビルは三宮を知っている人はある程度認知してもらっている商業ビルですが、7Fということで、外からは全く見えないという店舗です。宝塚校とは正反対の店舗でした。

内装は綺麗で、下のカーペットを張り替えるのと、パーテション工事さえすれば工事は終わるという感じのところで、坪1万円という条件だたと非常に良いなという感じでした。

ただ、1つだけ難点は視認性が0ということです。外からは全く見えませんし、同じ7Fには病院や介護系の事業所、税理士事務所など目的来店をするという事業所しかなく、宝塚校のように勝手に認知度が上がるという店舗ではなかったです。

ただ、駅からの距離や内装などは非常によかったため、悩みましたが繁華街立地の販促は全てWEBで完結できる!WEBさえがんばればなんとかなる!という考えでその日のうちに申し込みをしました。ここでもアクシビジョンの経営で大切にしているスピード決断で新たなチャレンジをすることが決まりました。

10月1日開校に向けての準備

お盆前に物件の申し込みをし、内装業者の見積もりと工事などで催促10月1日から開校できるというスケジュールとなりました。物件申し込みしてから1.5ヶ月と非常にスピーディーに進めました。

2〜3ヶ月程度はかけるケースが多いですが、今回は私が教室長をすることも決まっていましたし、少しでもその年の受験生を獲得したいということで可能な限り早く開校しようという話で進めました!

宝塚校では、愛知県にある校舎の余っている備品を送って作った校舎でしたが、神戸三宮校は関西の機関校として今後の出店のモデルとして備品なども今一度考えていましたので、そのあたり非常に忙しかったのを覚えています。

繁華街立地で大切なこと

ここから繁華街立地に出すことで大事だなと思うことを書いていきたいと思います。重要なのは成績を上げる教務力は前提で、立地・集客・営業の3つは繁華街立地だから違うというところがあるかなと思います。

立地

まず立地ですが、駅から徒歩5分以内の店舗にはしたいです。やはり繁華街立地の場合はほとんどの生徒が電車通学で、学校の帰りに寄るということが多いです。そのような状況ですと、駅から10分とかではなかなか集客できないと思います。

また、アクシブアカデミーは毎日塾の自習室で勉強するというスタイルであるため、駅から遠いのはNGでした。

集客をWEB集客に寄せることで問い合わせを出せるので、視認性が高い物件でなくてもいいかなと思います。アクシブアカデミー神戸三宮校ではWEB上でしか探せないような物件です。

集客

集客はWEB集客とポータルサイト集客への意識を高めることと浪人生をしっかり通ってもらうことが大切です。
浪人生向けのコンテンツを作ったり、キャンペーンをしたりなどは必須だと考えています。

営業

営業は大手集団予備校から個別指導塾まで幅広くいるので、いかに自塾が良いのかを差別化したトークができるかが大切だと感じました。また、浪人生むけのトークも大切ですね。私は幸い自身が浪人した経験をもとに話ができたのでよかったですが、うまくできない社員もいるので、この辺りはしっかりトークを意識しないといけないなと思います。

上記の集客と営業に関してはより詳しく書いていきたいと思いますので、次回以降で書いていきたいと思います!

お楽しみに〜

Twitterやってます!

Twitterも同時に始めます!ぜひフォローお願いします!

YouTubeもやってます!

アクシブYouTube予備校(チャンネル登録お願いします!)

アクシブアカデミーはこちら

大学受験専門の1on1個別予備校アクシブアカデミー(FCもやってます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?