見出し画像

【社員インタビュー】新卒から一年経ちましたがどうですか? 〜アプリエンジニア編〜

こんにちは!
アクシスウェア広報チームです。

今回は2022年入社の中川さんの社員インタビュー記事です。

中川さんは新卒研修後にソフトウェアデザイン事業部に配属されて、今年7月で一年が過ぎました。実際に働いてみてどうなのか、一年たったらどのくらい成長したのか。気になることも多いと思いますので、ぜひ読んでみてください。

<中川さんインタビュー>

Q1:現場配属から一年経ちましたがどうですか?

チームの皆さんのお陰で、配属当初からずっと楽しく働けています。
実際の業務自体は1年前とさほど変化ありませんが、振り返ってみると以前は理解できていなかった部分が分かるようになっていたり、一人で実装できるようになっていたりします。どうやら多少は成長しているようなので、引き続き楽しみながら業務に取り組めればと思います。

Q2:ワークライフバランスはどうですか?

一般的には、かなり理想的なワークライフバランスなのではないかと思います。フルリモートかつ、残業が全くないので趣味や勉強に自由に時間を割けています。あえて「一般的には」という言い回しにしたのは、私は就活生の頃からワークライフバランスを気にしたことがなく、生活のほとんどをワークに充てても良いという思想を持っているためです。働き始めた現在でもその点は変わっていないため「一般的には」と書かせていただきました。

Q3:入社前と入社後のギャップはありますか?

特にございません。
強いて挙げるとすれば私の現場はフルリモートのため、入社式や研修も含めてまだ一度も出社をしたことがなく、本社の場所さえもよく分かっていないので、働き方のイメージという点では少しだけギャップを感じています。

Q4:後輩もつきますが何か意識することはありますか?

(現在もですが)先輩方にはかなり手厚くサポートしていただいたので、私も後輩が困っていたらサポートできるように、まめに気にかけてあげたいと思っています。

特に最初は「どこが分からないのか分からない」という状態に陥りやすいので、私から積極的にコミュニケーションを図り、分からないことがあった際に質問しやすい雰囲気を作っていけるようにしたいです。

また後輩に教えることで自身の学習にも繋がるので、自己成長のきっかけに出来ればと考えています。

Q5:直近の目標はありますか?

短いスパンでの目標は、期目標として立てた内容を淡々とこなしていくことです。今期はデータベースの設計周りの学習を掲げているので、引き続きデータベース関連の学習に注力していこうと思います。

Q6:将来どんな仕事をしたいですか?

将来的にはPMやITコンサルとして、ITの知識や技術を用いて顧客や社会の課題解決に貢献したいと思っています。直近の目標はエンジニアとしての基礎を固めることと、リーダー経験を積めるようにマネジメント関連の知識や手法を学ぶこととしています。

就活生の頃からチームや企業のマネジメントに携わりたいと考えており、現在エンジニアとして働き始めるようになってからもその点は特に変わっていません。普段の業務では、設計や要件定義などの上流工程と呼ばれる分野に特にやりがいをもって働けているので、マネジメントや上流工程をメインとするPMやITコンサルへのキャリアパスが目指すところになるかなと考えています。

ただし、今後もやりたいことや出来ることは増えていくと思うので、あまり視野が狭くなりすぎないように様々な経験をしたいです。

Q7:入社を考えている方に向けて一言お願いします!

実際に友人におすすめする程度には良い企業だと思っておりますが、様々な企業をご覧になり、その中でご自身に一番合うと思った企業を選択していただくのが良いかと存じます。もし、それがアクシスウェアであったならば大変嬉しく思います。ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社アクシスウェア
アクシスウェアは、お客様の経営戦略・IT戦略の実現の為のコンサルティング/ITアーキテクトファームです。 情報システム及び業務アプリケーションのトータルコンサルティングと致しまして 人的リソース整備や教育ソリューションをご提供し、お客様の新しい価値創造をご支援しています。 多くのお客様より、ご信頼・お声かけいただけるよう日々邁進してまいります。

★アクシスウェアHP・リクルーティングサイトはこちら
★アクシスウェアFacebookはこちら