見出し画像

THE天秤SHOW

爽やかな風が通り抜ける草原
私たちはいつも快適な環境を求める
暑すぎす寒すぎず
湿りすぎず乾きすぎず
環境が整ってこそ
パフォーマンスが生きるということだ

エアコンが死んだ
あれは関東が雪にまみれた日
我が家のエアコン3台が連続殺人にあったのである

なぜそうなったのかと調べると
古いエアコンは室外機の結露の凍結を防げず
溶かそうと思ってもパワー不足
結果的にZUTTO凍結を溶かすことにリソースを使い
一向に暖かい風が出てこないという状況にいたる

後で調べてわかったのだが
我が家のエアコンはなんと1998年製
20年を超える活躍はさすがダイキンさんである

あの雪の日に氷河期のようになった我が家
流石に我慢ならぬとなって
一致団結してエアコン購入を決意したのだ

下世話な話だが30万円を超えるような買い物
エアコンはどこで買っても品質は同じ
できるだけ安くと思って色々と比べてしまう

ネットで調べ上げた結果を元に
地元の家電量販店へ出向く
最近は大人になったのか
できるだけ地元にお金を落とそうと
そういった気持ちも生まれてきたセンクスである

結論ネットと地元の量販店では
7万円ほどの価格の開きがあった

地元量販店の店員さんはとても丁寧にしてくれ
色々な提案もいただいた
しかしそのほとんどはネットで調べた情報であり
天秤に乗せたくても乗せる間もなく
安かろうを選んだのである

センクスたるものこれで良いのだろうか
なんかすごくケチくさい消費者である
MOTTO富豪になれば結論は変わるのだろうか
価格じゃないと思いながらも
家電は同じものであれば
安ければ安いほど良いと思ってしまう

お得に買い物できたという満足感と
どこかでケチくさい自分が嫌だという気持ちがよぎる

あなたならどういう選択をするだろうか
氷河期を乗り越えぬくぬくとした部屋の中で
ゆっくり考えてみよう

TIMPOも縮こまるこの寒さとも
後数日でお別れである
しみじみ

全ての手配が終わった今日
3台のエアコンは無事に動き出しました
まだ動くんかーい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?