見出し画像

お日柄も良くなくない!?

大事なところを隠すモザイク柄には慣れているが
お日柄については良くわからないセンクスである

ナニかを始めたりナニかを決める時に
この日が良いよーなんて言ってくれる代表格
それが六曜である
月曜火曜水曜木曜金曜土曜
あれ?日曜を入れると七曜になっちまう!

大安はもうオールOK
先勝はAMが良いとか
仏滅は大人しくしておけとか
そんなことまではわかるのだが
赤口ってなんだろうか

六曜だけ気にしていれば良いと思ったら
最近はなんだ色々と増えている
くらえ!一粒万倍日!
ミスターセンクスは天赦日に召されるだろう!
ミスターセンクスの本名パクられる!大明日!
仏滅よりやばいかも!不成就日!

いったい幾つの日和を気にしなければならぬのか
現代ではそれらが重なる日を開運日という

今年は元旦から開運日であった
一粒万倍日・天赦日・天恩日が重なる
まさにウルトラスーパーラッキーデー!

例えに出すべきではないし
多くは語るべきではないかもしれない
しかし多くの人にとって1月1日は
スーパーラッキーデーではなかった
それは事実だと思う

日柄といえど人間が決めたものであり
あまり過信すべからず
自らの努力で結果は手繰り寄せよと
そういう教えのようにも感じたりする

そうなればお日柄も良くなくない!?
くらいの感覚が良いのかもしれない

つまりSay Yeah!である
オザケンナ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?