見出し画像

単相に三相

三相エアコンを導入するという壁にぶつかっている
ここ数年で家のエアコンを4台導入した
ミスターセンクスは業者並みの知識を得たから
次のエアコンは楽勝だと思っていた
というかしばらくこの知識は使わないと思っていた

ブルータス おまえもか
センクスの期待を裏切るように
またエアコンがボッコれたのである
センクス家に隣接する商店のエアコンだ

ミスターセンクスの母は
ある商店を営んでいる
というか落花生店を営んでいる
センクスグランドファザーが創業し
ZUTTO事業を続けてきた小さな商店だ

今回の犯人はそこのエアコンなのだが
お客さんが来ることもあるし
店内で作業を行うことも多いため
早急に手を打たんとあかんとなった

そこで出てきた壁が
三相である

普段生活しているとワケワカメだが
昇天じゃなくて商店には色々な機械があって
家庭用電源ではなく
動力というパティーンの電源で動かしている

その企画みたいなもんが三相というらしく
コンセントの形状などもちょっと違ったりする
一方で普段使っている家庭用電源が単相である

当然であるがエアコンも単相用と三相用があり
業務用なので何畳という指標ではなく
平米であったり馬力という指標で強さを選ぶ

もうワケワカメな状況なのであって
正直業者の方に丸投げしたい案件だが
業務用の世界は大抵の場合高額である
そこまで予算をかけるわけにもいかず
ただただ調査と検証を進めるばかりだ

この知識はいつかどこかで役に立つのだろうか
雑学レベルではあるが
酒のつまみくらいにはなるだろう

夢のエアコンマスターへの道は
まだ開かれたばかりだ
ゆけセンクス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?