【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 学校教育の問題は、まずは大人から。
学校教育に問題は学校や子どもの問題じゃなくて、
大人が問題なんだよね、っていう話は、
前回もお伝えしたことなのですが。
今回は大人が楽しく学ぶところから始められたら
もっといいよね!っていう話です。
先週開催した「キャリア教育ミニセミナー」では、
「大人だって探究してみよう」というテーマで、
大人自身が「問いづくり」を体験してみました。
このワークは、
小中高のキャリア教育実践基礎講習で
実施しているワークを
チャットで参加する形式でアレンジしたものです。
教材としては、「ふしぎ捜査隊」を使用しています。
これは、カードゲーム「偏愛トピック研究所」から生まれた
小学生向けの教材です。
今回のミニセミナーの「舞台設定」としては、
小学校6年生の夏にタイムスリップした大人が
夏休みの自由研究のテーマを考えよう!というもの。
研究対象は、小学校6年生の自分が
好きだったことや興味のあったこと。
そこにサイコロ型のナゾ言葉を組み合わせて
自由研究のテーマを考えます。
参加された方には
考えたテーマをチャットで書き込んでいただきました。
研究対象が興味・関心だということもあり、
チャットであるにも関わらず、
ひとりひとりの個性やお人柄が垣間見える感じでした。
そのうえ、どれもワクワクするものばかり。
そして、画面越しではありますが、
& 主催者側の欲目もありますが、
なんだか、楽しそうなんです。
これを読んでいるみなさんもぜひ、
サイコロ型紙をダウンロードして
楽しんでいただけたらうれしいです。
今回のミニセミナーでは、この延長戦上として、
その自由研究のテーマが
どんな教科・科目または学問とつながるかを
いっしょに考えてみました。
こうすることで、
自分の興味・関心から生まれるテーマが
学びにどうつながるかが見えてくる
=学ぶ意味がわかることにもつながります。
「探究型の学び」は
大人世代が子どものころには
あまりなかったかもしれません。
まずは大人が楽しんでみることで、
その背景や意味がわかってくるのではないでしょうか。
そもそも学びは学校段階だけではなく
大人になってもずっと続くものですから。
大人が学び続けているかどうか、
まずは大人が行動することが
教育の課題解決につながるように思います。
==「小中高のキャリア教育実践基礎講習」2023年度==
●受講申込締切は8/10です!
eラーニング・課題+集合研修+事後課題で
教育に関する基礎知識をしっかり学べます。
https://ax-factory.com
●オンライン学習から始めることもできます。
「キャリア教育・学校のしくみ基礎講座」(Udemy)
https://www.udemy.com/course/career-edu201906/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?