【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 「探究」で「キャリア教育」のトレンドは去ったのか?
高校では昨年度から「総合的な探究の時間」がスタート。
いろいろなところで
「探究」という言葉が聞こえてくるようになったのも
今回の学習指導要領改訂の特徴のひとつです。
この学習指導要領の改訂ですが、
以前と比較すると「キャリア教育」というキーワードが
ちょっと聞こえづらくなった感があります。
では、
「キャリア教育」のトレンドは去ったのか?
というと、決してそういうわけではありません。
「探究」と「キャリア教育」には深い関係があることを
しっかりと理解しておく必要があると思っています。
ポイントは2つです。
●探究は「自分の興味・関心」から始まる●
探究の「学びのサイクル」として
4つのプロセスが提示されています。
①課題の設定
②情報の収集
③整理・分析
④まとめ・表現
この最初にプロセス「課題の設定」では、
自ら課題を発見することが必要になります。
課題を発見するプロセスの中に、
自分自身の問題意識や興味・関心と向き合う
ということが必要になります。
なぜ学ぶのか、何を学ぶのかの前提に、
「自分を知ること「自分の興味・関心」がある
ということになります。
なお、この4つのプロセスは
「探究」になって初めて登場したわけではなく、
「総合的な学習の時間」から変わらないものです。
●自分の興味・関心と社会と学びがつながる●
4つのプロセスの中の
②情報の収集
③整理・分析
④まとめ・表現
で具体的にどのような活動を行うかというと、
設定した課題についての情報収集や
仮設に基づく実験、調査など。
このプロセスで必要になるのが知識・技能、
要するに学校の授業で行われる教科・科目です。
総合的な探究の時間は、それ単体で成り立っているのではなく、
他の教科・科目の授業と密接に連携していくことになります。
また、これらの活動は、学校の中だけでなく、
大学などの研究機関や企業、地域社会に
つながっていくものです。
それも、そのベースにあるのは、
ひとりひとりの興味・関心から生まれた課題。
学習者自身が、自身の興味・関心と学び・社会が
つながっていることを実感しながら学ぶことができるのです。
文部科学省による「総合的な探究の時間」の解説では、
「総合的な学習の時間」との違いが
次のように説明されています。
「一体的で不可分」=切り離すことができない、
というところがポイントです。
上記の2つのポイントからもわかるように、
「自分の在り方・生き方」と「社会や職業」という
キャリア教育の大きな2つの柱が
探究には内包されているのです。
特に高校においては
「探究」そのものが「キャリア教育」の主軸になる、
と言えるのではないでしょうか。
==「小中高のキャリア教育実践基礎講習」2023年度のご案内==
●説明会の動画配信、あります。
まずは「どんな講座?」から知りたい方は
こちらを見ていただくといいかもしれません。
申込はこちらから。
https://pro.form-mailer.jp/fms/6e05b142284279
●おためし的に体験できる「キャリア教育ミニセミナー」
講座説明会も兼ねていますので、
ここで質問等を直接していただくこともできます。
日程は以下(日程によって内容が異なります)
・6/18(日)10:30−12:00
・7/1(土) 13:30−15:00
・7/10(月)19:30−21:00
・7/29(土)10:30−12:00
詳細・申込は下記から。
その他、キャリア教育関連イベントもあります。
https://peatix.com/group/7246665/events
●オンライン学習から始めることもできます。
「キャリア教育・学校のしくみ基礎講座」(Udemy)
https://www.udemy.com/course/career-edu201906/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?