見出し画像

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 教育に関わりたい!その動機の"一歩先"へ。

「小中高のキャリア教育実践基礎講習」の募集の時期です。
 (https://ax-factory.com
この講座は、「教育に関わりたい」と考える方が、
「踏み出すきっかけ」でありたいと願っています。

様々な動機から興味や問題意識が生まれると思うのですが、
その動機、実はそのままでは学校にとっては迷惑になる、
なんてことも、あったりするんです。
 ※2年ほど前に、こんな記事も書いていました。
 「教育に関わろうとするなら
  ”過去の自分の穴埋め”から脱却した方がいいという話」
  https://note.com/axfactory/n/nac347240bb8a

「教育に関わりたい」という想いは、
それがどんなきっかけ・動機であっても、
私はwelcome!だと思っています。
多様な社会人が関わる方が良いですから。

しかし、そのきっかけ・動機は源泉に過ぎません。

自分自身の実体験から痛感したこと、
子どもたちを現状を目の当たりして感じことなどから
問題意識が生まれてくるのではないかと思いますが、
実はそれ、とても限られた領域の話だったり、
とある一面に過ぎなかったり、ということが多いのです。

ですが、その事実には、なかなか気づきにくい。
気づかないままでは、
コミュニケーションが成り立たない可能性があります。

ご自身の問題意識や動機はもちろん大切です。
それを大切にしつつ、
できればなるべく早い段階で、
「一歩先」に進んでいただきたいなぁと思っています。
「小中高のキャリア教育実践基礎講習」は、
そのサポートができるように、と開講しています。

では、「一歩先」に進むためには何が必要なのか、
講座の中で大切にしているポイントをご紹介します。

●先入観を捨てて視野を広げよう。
 ひとことに「教育」といっても、
 その幅・領域はかなり広いと思っています。
 教育制度、教育行政、学校、教育課程、
 子ども、授業、部活、ICTの活用・・・
 ニュースで聞くキーワードをあげるだけでも、
 教育というひとことでは語れないということがわかるでしょう。
 なので、ご自身の問題意識が、
 「教育」という領域の中の「どこにあるのか」、
 全体像を俯瞰しておくことが大事です。
 その際は、自分の問題意識・先入観はいったん捨て、
 どんな世界なのか、どうなっているのかを
 探検しにいくくらいの気持ちになれるといいと思います。
 視野が広がり、自分の問題意識の他に何があるのかが
 わかってくると、
 誰かと協働できる可能性も見えてくるはずですし、
 他者の問題意識にあわせたコミュニケーションも
 できるようになってくるはずです。

●正しい知識を獲得しよう。
 視野に広げるためには、正しい知識を手に入れるよう
 心がけていただきたいと思っています。
 ここでは、TV・新聞・WEBなどのメディア情報に
 あまり頼り過ぎないよう、注意が必要です。
 私もこの仕事に関わるようになってから
 学習指導要領や中央教育審議会の答申に触れ、
 報道情報とのあまりの違いに、とても驚きました。
 メディアは制作者の意図のもと編集されていますし、
 中には正確とはいえない情報が含まれていることも。 
 学校や先生の姿についても
 ステレオタイプに語られることが多いのですが、
 実情は地域・学校ごとに全く異なっていたりもします。
 学校は国の施策・仕組みの中で動いている側面もありますので、
 背景にある法令・施策について、
 正しく理解しておく必要があります。
 面倒と思われるかもしれませんが、
 ここは外せないポイントでもあります。

●自分と向き合い続けよう。
 もうひとつは、「自分自身」です。
 教育に関わることって、
 どんなに間接的であれ、誰かの人生の関わることです。
 子どもは、小さいけれど、尊重すべき個人。
 自分とは全く別の人格。
 大人がコントロールしていい存在じゃない。
 だとしたら、自分の問題意識と向き合いながら、
 どんな関わり方をしたいのか、そこで自分はどう在るのか・・・
 私も10年以上この仕事をしていますが、
 いつもいつも、問われているように思います。
 教育に関わるって、けっこう覚悟が要るんですよね。
 大人自身が自立していることが求めらるなぁと思ってます。
 
 自分の問題意識の源泉と、
 自分のできること、自分がワクワクすること、
 そんなことを考え続けていただきたいと思っています。

==「小中高のキャリア教育実践基礎講習」2023年度のご案内==

●説明会の動画配信、あります。
 まずは「どんな講座?」から知りたい方は
 こちらを見ていただくといいかもしれません。
 申込はこちらから。
 https://pro.form-mailer.jp/fms/6e05b142284279

●おためし的に体験できる「キャリア教育ミニセミナー」
 講座説明会も兼ねていますので、
 ここで質問等を直接していただくこともできます。
 日程は以下(日程によって内容が異なります)
 ・6/18(日)10:30−12:00
 ・7/1(土) 13:30−15:00
 ・7/10(月)19:30−21:00
 ・7/29(土)10:30−12:00
 詳細・申込は下記から。
 その他、キャリア教育関連イベントもあります。
 https://peatix.com/group/7246665/events

●オンライン学習から始めることもできます。
「キャリア教育・学校のしくみ基礎講座」(Udemy)
 https://www.udemy.com/course/career-edu201906/


松倉由紀
キャリア教育コーディネーター・教育研修プランナー。1975年長野県上田市生まれ。静岡大学人文学部卒業。地元での就職に失敗(4か月めで退職届!)ののち、大手通信教育会社、人材派遣会社、コンサルティングファームを経て現職。キャリア教育の領域で教育プログラム開発と「しくみ作り」をする「企画屋」「クリエイター」であり「風呂敷たたみ屋」。2016年4月個人事業主から法人成り(株)ax-factory(https://ax-factory.wixsite.com/corporate)を設立。2020年京都造形芸術大学通信教育部(グラフィックデザイン)を卒業。デザインで学びをおもしろくします。
☆学校を応援する大人のための教育マガジン無料配信中☆
 登録はこちらから。
  https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173
 バックナンバーまとめ読みはこちらから。
  https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?