見出し画像

2022年下期キックオフレポート

みなさん、こんにちは。
AEM_note編集スタッフのShogo改めはましょーです!
弊社は4月から下期の始まりとなっており、今回はそのキックオフの模様をお伝えしようと思います!!
それではどうぞ!

第1部

まずは第1部として昨年から社長に就任した三野からの全社方針の説明、半期の振り返りなどをしました!
通常はここで2〜3時間と長丁場になるのですが、今回はまさかの時間が巻いて1時間半での終了となりました(笑)

下期キックオフの現場の様子@弊社ラウンジ

今回、オンラインとオフラインのハイブリッドの開催となりました。
オフラインは弊社ラウンジにて行っており、コロナの影響で写真のように小人数となっております。

その後、管理部門から情報セキュリティの説明の後、新卒2年目までの活躍した社員「新人賞」の表彰を行いました。
これまではディレクター職の受賞が多かったのですが、今回はエンジニアの具志堅くん(新卒2年目)が新サービスのオープンや新システムの対応などの頑張りが認められ、推薦者満場一致での受賞となりました!(写真は会長の田島からの表彰シーン)

※プライバシー保護のため顔と受賞者名は隠しております。

そしてなんと!第1部終了間際に社長就任のお祝いサプライズを決行しました!
役員陣からの25年ものの高級ウィスキーと社員からのお花のプレゼントです!
本人はサプライズは苦手らしくかなり照れておりました笑

田島会長が三野社長に花を渡してる場面

第2部

さてさて、30分ほど休憩を挟んで社員の親睦を深める第2部のスタートです!
第2部はオンラインに振り切ってGatherという今流行りのメタバース的なサービスで実施しました。
自分も参加したのですが、それぞれ個性的なキャラクターを作っていて、個人的にはおもしろかったです👍
実行委員のメンバー、新卒入社の若手など中心に準備を進めてくれて想像以上の盛り上がりを見せ、開催後アンケートでも高評価をいただき実行委員会もご満足な様子でした笑

三野の話をオンライン上で聞く社員の様子

Gatherはネット上で8ビットのキャラクターをそれぞれ作ってゲーム感覚で参加できます。
この空間の中で座席やスピーカー席などがあり音声を届けたり、近くの人と雑談したりバーカウンターで飲んだり、かなり充実した内容でした。

新人メンバーで伝言ゲームをしている様子

ある特定のキーを押すと踊ったり、クラッカーが出たりと多彩な機能をがあり、コミュニケーションを円滑にするのに最高でした✨
社内用語やヲタ用語の伝言ゲームなどで盛り上がり、更に事前にアンケートをとった社員の推薦者の表彰など、コミュニケーションにフォーカスしたコロナ禍ならではのキックオフになったと思います!


最後に

弊社はこのようにラフなところはラフに期末ごとにキックオフというものを行っております!
自分も実は初めて参加したのですが、AEMらしい特色がでていたなと感じました!
次のキックオフレポートもぜひお楽しみに✋