見出し画像

Why?

お久しぶりです。前回の自己紹介は読んでいただけたでしょうか?自己紹介で事細かに語るのは想像の余地が狭まり野暮であるため、早速日々のモヤモヤに少しお付き合いください。

高校時代に軽くお付き合いしていた女性から数年ぶりに連絡が来た。
『今東京にいるの?』
というメッセージだ。これは世に言うフラグというやつだろうかという思いを抱きつつ返信をした。私自身彼女に対してあまり未練はない上、今日この日までの日常に彼女に思いを馳せる瞬間はマロニーのことを考えるよりもなかったと言える。
私自身あまり性欲旺盛というタイプではない。このワンチャン感に心が躍るほど退屈な日々を送っていないと自負している。そこで私は
『お久しぶりです。いるよ!大学生から◯◯区の方で一人暮らししてたよ』と返信をした。すると彼女から
『いいね!今日ちょうどその辺通るから近所でもいいから軽く遊ばない?』との返信が来た。
これは私が想定しうる中で最悪の返事である。
私の家の近くで飲むということを指定してくる上、B型の私にとって今日飲もうというアクシデントは非常に幻滅する。他の友人と約束があると丁重にお断りをした。
次の日にも同じような旨の連絡が来た。
連続して予定があるなどと伝えるのも不自然だと思い、スケジュール的に厳しいという旨の連絡をした。
その後数日経って、SNSをブロックされた。
この事に私はとてもモヤモヤする。

まず第一に、今日遊ぼうという予定の組み方は大人になってどうなのだろうか?気心の知れた友人ならいざ知らず数年ぶりの再会である。そして断る側にも多少の良心の呵責がある。断るという結果に相違はないが、その過程で多少の申し訳なさや断り方への気遣いが必要となる。
第二になぜ私が距離を置かれる側の人間なのだろうか。向こうにブロックをされるとなぜかこちら側が距離をとって振られている気持ちになる。共感してくれる方はいるだろうか?

まず何より当日に呼べば来るという前提が私という人間を全く理解してくれていない元カノであるという点や、チョロい男と思われているようで非常に虚しい体験であった。それと同時にこのような人間に情けで食事をしなくて済んだことは幸運でもあると感じた。

だが、私は自分の機嫌を自分で取る方法を知っている。その事についてはまたの機会にご紹介しようと思う。
駄文であるが、世界に数人でも読んでくれる方がいることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?