見出し画像

僕らは、誰と戦っているのか

いい感じの投稿がタイムラインに流れてきた。

事実として、僕が投票してきた全ての選挙、例外なく「僕が投票しなくても結果が同じだった」んですよね。

なので、直感的に「いっても意味ないな」と思う人の気持ちもわかるんですが、これに対してどう反論するのが一番いいんですかね?

僕もほぼそうだった気がする。僕はこうだな。なんて思いながらタイムラインに戻り、スクロールをした。

この時期のタイムラインは、選挙のことで荒れてる。日本は総理大臣を選ぶことができないから、都民じゃない人も注目しているからだろうか。

応援する人、応援する人をけなす人、応援する人をけなす人をけなす人。指示しない候補者をけなす人。指示しない候補者をけなす人をけなす人。スクロールの速度は、自然と早くなる。

仕事を終え、お家のやるべきことを終え、かみさんとおしゃべりの時間がきた。

かみさんが、ヴィーガンの方の話をしてきた。その方のSNSをみて欲しいと。僕は、X のあの投稿の話をしたかったのに。と思いながら、みてみることにした。

ちなみに僕は、「どっちでもいいんじゃない。自分は、与党が過半数を超えないように投票してるから」。と言うかも。

ヴィーガン。その方のSNSをみていると、やっぱり見るんじゃなかったと思ってしまった。かわいそうだと思ってしまったから。それらの事を考えずに生きている方が良いと。でも、見て、話をきいてみて、これらの事を解決するには、食べる量を考えたり、飼育方法を変えたり、廃棄のことを考えたりする方が良いのかなと思った。食べるか、食べないかではなく、食べるけどそれらの問題も意識していけたら良いと。

その方が、僕にはあっている。

選挙も支持者に投票する。もしくは、支持者がいないから投票しない。のどちらか。右翼か左翼。この人いいかも。なんて思った人でも、マニフェスト以外のことは大体やばい。騙された気分にさえなってしまう。日本を良くしようと思ってないと感じてしまう。それでも、日本が良くなるように選択したい。僕には、あの投票の仕方があっている。右と左の翼をもっている。

日本を良くする。日本が良くなる。そう感じるのは、新しいサービスが世の中に出てきたとき。Webができて。スマホができて。変えない商品はなくなり、GPSのマップで道に迷うことはない。料理ができなかったのに、クラシルをみればつくれるし、メルカリでは、日本中で毎日ガレッジセールが開催されている。キャンプファイヤーでは、世の中を良くしたいという方々が現れて、支援することで、手伝うことができる。

政治ってなんなんだろうね。僕もそう思う。そのあと、かみさんは、アニキが戦争がどうのこうの話をして寝た。どうのこうのが、いろいろ端折られてて、近いうちに戦争が始まるかもしれないという。どうのこうのが気になる。アニキはなんて言ってたんだろう。気になる。

翌日、動画を送ってもらうようお願いした。いつもなら、送られてくるのを待つけれど、気になってしかたがなかった。動画のリンクと一緒のメッセージには、「ワクチン、LGBT、移民、戦争、すべて繋がっている」。繋がっているって、なんだ? この動画をみればわかるのか? 気になる。

ワクチン、LGBT、移民、戦争について、SNSを読んでて感じていたのは、mRNAワクチンにするかしないかを選べたらいいんじゃないのか。移民は、まともな人だけ厳選して限られた人だけにすればいいんじゃないのか。LGBTは成人した人じゃだめなのか。戦争になって欲しくないから核を持つのはだめなのか。

白か黒かじゃなくて、青じゃだめなのか。awwwtもミニマリストとマキシマリストのちょうど中間で、1つのものを失くさずに、生涯、大切に使うことを目指してる。白か黒かじゃなく。

しばらくして、動画が送られてきた。みてみると、つながっている。どうすれば良いのだろうと、いろいろと調べて、僕はこの本を手にした。

ブラックアウト(方丈社)


awwwtは、当サイトに投稿された失くしものをみつけて、預け先を持ち主へ連絡することができるサービスです。 大切なものを失くすまえに、“awwwtのユーザー名を書く” ことで、届けてもらえるかも。自転車などの盗難にもお役に立てるサービスを目指してます。よろしくお願いします。

文:nobu
写真:nobu


30th Jun 2024 Diary

ここから先は

15字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?