見出し画像

行きたい! 東京の庭園

タイトルまんま。

大学から借りてきた本「江戸東京の庭園散歩(著 田中昭三)」を参考に、行きたい! と思った東京の庭園をここにリストアップしておこうと思いまして。


まず、現存する庭園の多くは「大名庭園」と分類されるものらしい。江戸時代に移り住んできた大名たちが、大名屋敷に造営したものだという。当時、庭と建築は一体であり、屋敷を構えることはそのまま庭を造ることだった。

また大名庭園には大きな特徴はないが、共通点として挙げるとすれば「池泉回遊式庭園」であることだ、と書かれている。

私は、池泉回遊式庭園が庭園の形の中で最も好きだ。庭にある池が好きだ。だから京都の天龍寺や神泉苑が好き!

行くとしたら池泉回遊式だな~と思っていたので、朗報だ。


以下行きたいとおもったところ

六義園

▶綱吉の側近、柳沢吉保造営。

▶藤代峠に登りたい! 水分石も見たい。

浜離宮恩賜庭園

▶将軍直々の別邸と聞いては行かずにはいられまい。

▶御茶屋と大池泉、築山の松を写真におさめたい。絶対に綺麗だ。

皇居東御苑

▶江戸城跡も見たことがないから、是非一緒に拝見したい。滝の上から見られる眺望も楽しみ。

清澄庭園

▶中の島と涼亭がみたい。また、雰囲気が写真を見る限り好き。

旧安田庭園

▶水の中に沈んだ飛び石が見たい…が、水位は上下するらしいから、運!


ざっと5か所挙げられた。アクセスを調べてみたら、どこも東京だから暇な日にふらりと行けそうだ。カメラと一緒に行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?