見出し画像

【ぐるっとパス10】旧岩崎邸庭園

子どもたちが学校へ行き始めた新学期。
そろそろぐるっとパスの使用期限である2か月になろうとしています。
そこで、リフレッシュも兼ねてお出かけすることにしました。

旧岩崎邸庭園は重要文化財にも指定され、岩崎彌太郎の長男である岩崎久彌の本邸として作られたものです。現在は改修工事をしているため、外観の一部と、バルコニーなどを見ることはできません。
建物は主にゲストハウスのようにお客様を迎えるための洋館と、一家が暮らす和館に分かれています。どちらもため息をつくほど圧巻の造りで、細部までじっくりと見ながら静かな時間を過ごすことができますよ。

無料の庭園ガイドは毎日午前11時と午後2時に。お時間が合うようなら解説を聞いた方が絶対に楽しめると思います!
写真撮影は平日のみOKとのことです。私は午前中に行きましたが、ゆったりと撮影ができたのでとてもよかったです。モデル撮影会などは事前に許可が必要とのことですが、モデル撮影も雰囲気のある写真が撮れそうなのでおすすめですよ。

洋館

和館

和館ではお茶席が用意されており、お抹茶セットやコーヒーフロートなんかをいただきながらお庭を見て一休みすることができます。夏場は宇治金時なんかも楽しめますよ。

↓こちらは撞球室。ビリヤード場とのことですが、途中から図書室になっていたそうで、ビリヤード台はありません。
写生をしている方がたくさんいらっしゃいました。

施設名:旧岩崎邸庭園
利用日:平日午前中
館内滞在時間(所要時間):60分
混雑度:★☆☆☆☆(ゆっくり撮影できました。)

休館日:年末年始
最寄りの駅: 
・ 東京メトロ千代田線「湯島」(C13)下車 徒歩3分
・東京メトロ銀座線「上野広小路」(G15)下車 徒歩10分
・都営地下鉄大江戸線「上野御徒町」(E09)下車 徒歩10分
・JR山手線・京浜東北線「御徒町」下車 徒歩15分


記事を読んでいただき、ありがとうございます。