今日の学び

出典
[風の便り]

日めくりカレンダー 町田宗鳳

22日
「深い学び」
どんな立派な話を聞いたり、深い内容の本を読んだりしても、それを本当に理解し、目の前の現実が変わるほどに実践していくためには、それを頭の先だけでなく、心の深いところで受け止める準備ができていなくてはならなりません。

人間は愚かな生き物なので、少々痛い目に合わないと、学習できない面があります。野生動物も過酷な自然環境の中で、色々と学習しながらサバイバルをしていますが、それと同じことが人間生活にも当てはまります。

私たちが人と交わるうちに、いろいろな軋轢に遭遇したり、悲しい目にあったりするのも、実はすべて学習のための教材なのです。せっかく痛い目に遭っているのに、そこから何も学ぼうとしないでいると、いつまでもその痛い思いが続くことになります。現在の辛い状況から1日も早く脱却したければ、あなた自身がそこから謙虚に何かを学びとることです。「艱難辛苦、汝を玉にす」と言う諺があるように、痛みが大きいだけ学びも大きくなります。

何も難しいことではありません。少しも焦らずに今日1日を丁寧にそして笑いながら生きていけばいいのです。

亀の歩みのように、ゆっくりと、そして着実に進んでいけば、誰でも幸福に到達できるものです。