見出し画像

#地球の裏側から vol.4 海辺のワーケーションが最高だった話

こんにちは!Maayaです。

先日、メキシコでのワーケーション事情を書いたところ予想していたよりも多くの方からスキをもらえて嬉しかったです。ありがとうございました🥺

そして長らくお待たせしてしまいましたが、先週やっと行ってきました。
待ちに待ったワーケーション!

初ワーケーションにして、初メン、初訪問の地と、初めてだらけの旅となり新鮮だったのですが、結論から言うともう最高でした😭

実際ワーケーションってどうなの?仕事捗るの?
将来メキシコを旅しながらノマドワークしたいけどネット環境は?

など色々な疑問にお答えしつつ、今回の旅について何回かに分けて、率直な感想をお話ししていきたいと思います✨

メンバーと行き先は大事

今回の旅で大事だなと思ったのは、一緒に旅する人の価値観と相性の良さ。今回の旅メンは、中国、アメリカ、日本とインターナショナルな顔ぶれの女子3人。それぞれ育ってきた環境やメキシコに来た理由は違いますが、全員メキシコシティに住んでおり、働く業界や業種は全く違うものの、パソコン1台で働けるリモートワーク女子+旅好きと言うことで意気投合し、今回の旅を実行するに至りました。

ちなみにワーケーションの話になったときに、満場一致で海を選び、フライトやairbnbの予約はテキパキとこなし、現地ではアクティビティーを詰め込むよりは比較的のんびりしたい派、とチームワークと旅の相性がとてもいいメンバーでした😂 滞在中も相性の良さから喧嘩も全くせず、すんなりと物事が決まりスムーズに旅ができました。

そんなメンバーで今回選んだ行き先は、Huatulcoという太平洋沿いにある海辺の街。日本語ではワタルコとも表記しますが、実際の発音はウアトゥルコに近いです。この街は、入り江が9ヶ所と36ヶ所ものビーチがあるにも関わらず、あまり開発が進んでおらず自然がたくさんあり、海の透明度がとても高いのが特徴。自然がたくさんあるということでエコツーリズムも盛んに行われており、ワニが見られるエコツアーやハイキングなどアクティビティーも豊富。初めて訪問する地でしたが本当にここを選んで良かったです!

ロケーションとairbnbが最高すぎた

ワーケーションのモチベーションを左右するロケーション。今回わたしたちが泊まったのは、Bahía de Santa Cruz(サンタクルス湾)から徒歩10秒と、海の目の前にあるairbnbでした。

このairbnbが大・大・大正解😭

天井が高くて広々としたリビング、涼しげなアカプルコチェア、さりげなくオアハカの工芸品として有名なアレブリヘのオブジェが飾ってあるとってもおしゃれな空間で、入った瞬間からシャッターを押す手が止まりませんでした📸 窓際の側にあるハンモックもメキシコっぽくていい味出してました。居心地も最高で今回の旅で何回お世話になったかわかりません(笑)

基本的に仕事をする時には、広く使えるダイニングテーブルを使っていましたが、リビングの窓際にはコンセントがすぐ使えるワークデスクもあるので長時間仕事に集中したい時には使い分けできて便利でした。

間取りは3LDKで、寝室として使えるお部屋が3部屋。うちキングベッド1台に、ダブルベッドが2台のお部屋が2つ。わたしたちは今回贅沢に1人1部屋使いましたが、友達、カップル、ファミリーなど複数人で泊まりたい方にもピッタリだと思いました。平日はそれぞれビデオ会議などもあるので、1人1部屋使えると集中したいときにお部屋に籠もって作業したり、通話中のプライバシーも守れてワーケーションには最適でした。

ちなみにキッチンもあるので、1週間滞在した私たちにとっては自炊もできてとっても便利でした。基本的に朝食は各自適当におうちで食べ、たまーにそれぞれの国の料理をランチや夕飯として振る舞ったりしてちゃっかり異文化体験もできました。中国人の友達は、火鍋(辛くないバージョン)を作ってくれて感動しました!私はというと、メキシコシティからカレールーを持っていってお昼にカレーを作りました。作るのも簡単で味も美味しい日本のカレーは食べやすくて好評でした♡

今回宿泊したairbnbのリンク貼っておくので興味がある方はぜひ将来のために保存しておいてください〜! https://abnb.me/QL3FnbOJwbb

ネット環境について

気になるインターネット環境は、着いた初日はなんとネットがダウンしており復旧するのに数時間かかりましたが(案内してくれたairbnbのホストさんによるとたまにあるのだそう)その他の日はメール、チャット、ビデオ通話など特に問題なく使えました!

ただしスピードが全体的に遅かったので、Google Driveに写真をアップロードしたりするのは通常よりかなり時間がかかりました💦 写真や大容量のファイルを大量に扱うお仕事の方は要注意です。

お外では、Santa Cruz周辺のカフェやレストランではWi-Fiを提供しているところもありましたが、全体的にスピードはやや遅め。ただ、現地の4G回線を使用するスマホのネット環境は良かったので普通に旅行するのであれば特に問題く使えると思います。

と、書いているところでだんだん長くなってきたので、ワーケーション中の基本的な過ごし方、現地でできるアクティビティーやレストラン情報などは次回以降にまとめたいと思います〜! これがもう大自然や、ビーチが36ヶ所あるとだけあって、素晴らしいエコツアーや、ビーチホッピングなどオススメしたいことが山ほどあります😭💕

ぜひフォローして次回のワーケーションレポをお待ちください♡