見出し画像

#Founder's note コロナに妊娠に忙しかった2020年を振り返って

2020年ももう終わり!
今年は本当に色んなことがあった1年だった。
世の中的にはもちろんだけど、個人的にも、そしてAwwが誕生したのも2020年。

1月末にローンチし、産声をあげたAww。
1年半以上も時間をかけ、商品やサイトの開発などを行って満を辞してのスタート!
好調なスタートを切り、世の中の旅行気分が高まる春休み、夏休みに販促をかけて行こうと思っていた矢先、道を塞いだのはご存知COVID 19。

3月後半から一気に販売が止まり、STAY HOME期間へ。
ありとあらゆる世の中の移動が止まり、街から一気に人が消えた。

国と国、都道府県と都道府県。ありとあらゆるボーダーがなくなり移動が自由になっていくからこそ実現する
「好きな時に好きな場所で好きな人と過ごす」
そんなライフスタイルを提唱しているAwwにとって、
「あらゆるボーダーが封鎖され、移動がストップ」してしまったこの状況は、本当に受け入れ難かった。
しかも先行き不透明でいつまでこんな状況が続くのか誰もわからない。

6月に入り、少しずつ国内の移動が解禁され、政府主導のGOTOトラベルキャンペーンが発表されるなど、短期的ではあるが雲行きも良くなってきた。
こんな状況だけどできることはきっとある...!
時間をかけて作った商品、伝えていきたい強い思いがそこにあるから、絶対に「成功」させたい...!

"成功"の定義は人それぞれだけど、
自分の中での定義付けがあやふやな状態だった。
旧時代的な、"数字を積み上げないといけない""大きくしないといけない"という呪縛から解放されきっていなかったし、とにかく肩に力が入っていた。
(もちろん数字を積み上げていくことは絶対に必要なのだけれど、規模の大きさだけが正義ではなく、いろんな正解があるのがこれからの時代。"大きくすること"が目的のビジネスは、新時代にはそぐわないと思う。)

そんなこんなで、意気込んでいた時に発覚したまさかの妊娠。
今年32才になる私は結婚や出産の適齢期だし、長年付き合っているパートナーがいたので、妊娠は自然な流れだった。

だけど、一生かけてやっていきたいと思う事業をスタートし、まさにこれからというタイミング。
そして気を緩めるといつどうにかなってもおかしくないというご時世。
完全に戦闘モードに入りかけていた私にとって、それは急な戦力外通告にも思えてしまった。

こんなに熱い想いで「世の中の固定概念を覆し、自ら望むライフスタイルを作り出していくボーダーレスな生き方」を提唱しているにも関わらず、
あっという間に、"赤ちゃんができたら仕事との両立は難しい"なんて固定概念に押しつぶされてしまった。

つわりがひどくなると共に思考回路もどんどんネガティブに。
こうやって始めた自分の事業も、きっと形にならず終わっていく。
子供が生まれたら自分の時間も取れなくなり、私の人生もこうやって中途半端に終焉する。
不謹慎だけどそんな思考が止まらなくなり、毎日涙が止まらなかった。

約2ヶ月の寝たきり生活を経て、体が変わっていくとともに、マインドも少しずつ変わっていった。
妊婦になったらマイナートラブルたくさんあるよー
なんて言われることも多かったけど、
食生活が変わり、運動するようになり、
どんどん体が健康になっていった...!
長年治らなかった便秘が治ったり、朝気持ちよく起きられるようになったり。

体も心も、一度ドン底まで落ち、真正面から向き合ったおかげで、不必要な固定概念や、自分の中にあった今までのネガティブな膿が全てデトックスされ、気づいたら生まれてくる命に心から感謝している自分がいた。

世の中で言われているいわゆる一般的な子育て論や母親像、仕事論はたくさんあるけれど、
それを実際に自分が親となって身をもって体験し感じることで、
自分なりの考えを持つことができる絶好の機会をもらえたんだと嬉しく思うようになっていた。

子供ができて生き方の幅が広がるからこそ、
世の中に提案していける生き方も増えるんだ...!
そんな風に腹の底から思えた瞬間に、家族が増えることも、Awwを育てていくこともとにかく楽しみになっていた。

"大きくしなければ"みたいな肩に力の入った義務感ではなく、
新しい時代とともに、新しい生き方を提案していくことに純粋にワクワクする気持ち。
そんな温かい気持ちで今日という年末を迎えている。

2021年。
どこまで移動が解禁されていくのかわからないけれど、
近い未来きっと、
子育てだって旅をしたり、自由に移動しながら、楽しんでできるようになっていると思う。

小さい子供がいても長期滞在するような旅ができるように、
世界各地でツーリスト相手にも子育てを支援するサービスや、
世界中どこにいても教育を受けられるサービスだってできているだろうし、
子育ては親だけのものではなく、"みんなで一緒に育てる"という感覚が社会に根付いているはずだと思っているし、そんな生き方を実現していきたいと思う。

長々と2020年の振り返りをしてみましたが、皆さんは今年1年いかがでしたか?
来年度も変化の年になりそうな予感...!!良い1年になりますように。

来年も引き続き「#FindYourAww」を合言葉に、私なりの経験や発見を発信していきますので、よければフォローしていただけると嬉しいです!