見出し画像

#地球の裏側から vol.5 ワーケーション中の過ごし方とメリット&デメリット

前回に引き続きメキシコ・ウアトゥルコでのワーケーションの滞在レポ!
今回は、ワーケーション中の過ごし方と、個人的に感じたメリットとデメリットについてです。

ワーケーション中のスケジュール

基本的に、平日の月曜〜金曜は仕事やスペイン語のオンライン授業があったため、Wi-Fiが安定しているairbnbの室内で仕事。

朝は環境の変化とワクワク感からか、自然と朝6時半〜7時には目が覚めたので朝活の時間をとっていました。特に6時台に起きると朝焼けが見られるので起きることが全く苦ではありませんでした😭(普段の私は起きるのもっと遅いです 笑)

朝起きてからは、airbnbの目の前にある海辺を少し散歩したり、早めに仕事を始めたり、滞在したオアハカはコーヒーの産地としても有名なため、お気に入りのカフェを見つけていろんなメニューを試したりしました。

↑滞在中に通ったカフェ(左:Cafe Huatulco、右:Casa del Cafe

お昼ご飯は基本的に友達と交代で自炊し、午後は仕事を続け、夕方になり落ち着いた頃、海に行ってリフレッシュし、夜はみんな食べることが大好きなので、airbnbのホストがオススメしてくれたレストラン巡りをしました✨

↑中国人の友達が作ってくれた辛くないバージョンの火鍋

タコやお魚のセビーチェ、エビ料理、鯛のガーリックソテーなど現地の美味しい海鮮料理をたくさん堪能することができてほんっとに良かったです!

メリット、良かったこと

1)仕事時間とプライベート時間のメリハリがついた!
フリーランスとして常におうちで仕事をしていると、時間の融通が効く分ダラけてしまうこともあったけど「今日の分の仕事が終わったらあのレストランに行こう」とか「海に行こう」とご褒美が常に自分の目の前にある状態なので仕事時間とプライベート時間のメリハリもでました。

2)シェアオフィス気分でモチベーションUP!
おうちで常に1人だと張り合いがないと感じることも多かったですが、仕事をしている友達の姿を見ると、「自分も頑張ろう!」と、まさにシェアオフィスにいるような気分になりモチベーションも上がって一石二鳥でした。

3)現地のグルメが思う存分堪能できる!
普段から食べるのが大好きなわたし。airbnbのホストや現地のタクシーの運転手さんなど色々な人にオススメを聞いてレストラン巡りをしながらお気に入りを見つけるのが楽しかった。特にシーフードは新鮮で美味しかった!

4)仕事以外の時間も充実!
仕事をしていない時間はとにかくリフレッシュ。海でのんびりしたり、街散策やエコツアーなど、普段できないような体験が山ほどできて貴重な体験になりました。休みを取るとなると予定を詰め込みがちですが長期のワーケーションは時間に融通が効くので自分のペースで観光ができるのが良かった!

デメリットは?

1)Wi-Fiが必ずしも安定しているとは限らない
着いた初日は、Wi-Fiの調子が悪くどうなることかとヒヤヒヤしましたが、心配していたほど悪くはなく、ビデオ会議やオンライン授業も問題なく使えました。ここは事前にWi-Fiのスピード要確認あるのみ。

2)バケーションも常に仕事と隣合わせ
1日の中で自分の「仕事時間」と「プライベート時間」を管理する必要があるので、ある程度のまとまった期間、全く仕事のことを考えずにリフレッシュしたい!という人には向いていない。タイムマネジメントが得意、普段の生活の延長にワーケーションがある、と考えられる人に向いている。

3)お金がかかる!
私たちは自炊もしましたが、基本的に交通費、宿代、食費、ツアーなど旅行も兼ねているので何かとお金がかかります。事前に予算を決めて、その予算内でやりくりするのが得意な人は向いていると思います。私たちは現地に着いてからノリでツアーを予約したりしたので事前に想定していなかった出費も多かったように感じます。
↓エコツアーで訪れた場所でワニに遭遇🐊

最後に

向き不向きはありますが、通常の旅行だけではなかなか行けないような場所に長期で滞在できるのが魅力のワーケーション。
次回は、ウァトゥルコで行って良かった場所やアクティビティーをまとめるので、ぜひフォローしてお待ちください♡