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どこよりも早く2023年小売業界トレンドを予測してみた〜①エース北山さんの場合〜

こんにちは、awoo株式会社です。

「ECをもっと探しやすく」をコンセプトにしたAIサジェストプラットフォーム「awoo AI」を提供している会社です(よかったら資料DLしてみてくださいね)。

今回の記事では、2023年の小売業界におけるデジタルマーケティングに関するトレンドをどこよりも早く予測したいと思います。

そこで、自分達だけで予測しても「ポジショントークでしょ!」と言われてしまう可能性があるため、小売業界で活躍する、名だたるマーケターの方々にアンケートを個別に取ることにしました。

アンケートの設問は以下の通りです

  • 2023年は小売業界×マーケティングトピックにおいて、どんなトレンドが来ると思いますか

  • 上記で答えた理由を教えてください

  • 2023年はマーケティングにおいて何に投資しようと思っていますか

  • 上記で答えた理由を教えてください

  • 2023年、新型コロナウイルスの影響をどのように予測していますか

業界で活躍中の何人かのマーケター・役員の方々にヒアリングしています。何回かに分けて、シリーズものでお届けします。

なお、具体的かつリアルな予測をしてもらうべく、名前を伏せて回答頂いている場合もございますのでご了承ください。

エース北山さんによる回答

回答者1人目は、カバンの「エース」でマーケティングに従事されている北山さんです。名前を公開していいとのことで、許可を頂いて特別に掲載しています。それでは参りましょう。

あ、せっかくなのでエースさんのサイトもこちらに張っておきます。みなさん、カバンやスーツケースを新調したくなったらぜひ!

2023年は小売業界×マーケティングトピックにおいて、どんなトレンドが来ると思いますか

回答:GA4とクッキーレス

上記で答えた理由を教えてください

回答:クッキーに頼りすぎている部分があり、これを回避するために何をするのか?また、GA4の設定次第では、見えていたものが見えなくなる。(逆もしかり)ここで取り組み次第では大きく差が出来ると考えています。

2023年はマーケティングにおいて何に投資しようと思っていますか

回答:代理店に頼らない広告運用(インハウス化の比重を上げる)

上記で答えた理由を教えてください

回答:広告による集客はまだまだ有効な手段。広告を知ることで、商品ページやLPに何を書くのかを意識するとSEOの精度も上がり有効と考えている。クリエイティブと着地にズレがあれば離脱の要因となるため、出来るだけ担当者に知識を付けさせたい。

2023年、新型コロナウイルスの影響をどのように予測していますか

ほぼなくなると思いますが、同調圧力をどのようになくしていくのか?が肝になると思います。

感想

以上、北山さんによる回答でした。北山さん、ありがとうございました。GA4は間違いなく23年トピックになるとおもいます。現在たくさんの事業者が使っているグーグルアナリティクス(正確にはユニバーサルアナリティクス(UA))は2023年7月に計測が終了されると発表されています。つまり、GAを使っている事業者ならGA4の導入が必須になるので、みなさん今のうちからGA4の導入に向けて準備を進めていくことをおすすめします。

また、広告のインハウス化とありますが、この流れは確かに、ここ数年顕著になってきています。代理店に任せるのもメリットはありますが、任せすぎてしまうと新規顧客の特性を理解しにくくなってしまいます。それに、クッキー規制によってリターゲティング広告にも制約がつけられてきているため、より広告のROASはシビアになっていくと思われます。今のうちから広告の知識を担当者につけさせていくというのは合点がいきます。

23年はコロナウイルスの影響はどうなっているのでしょうか。ここは誰にも確実な予測はできないところですが、北山さんはほぼ影響がなくなっていくだろうと踏んでいます。この辺りの予測も、投資領域に影響を及ぼすことでしょう。

では、次のインタビューの記事までしばしお待ちください。次の回答者は、多くのアパレル企業で顧問経験のあるマーケターの方となります。お楽しみに。