見出し画像

初めまして。 awoo株式会社公式noteです

初めまして。awoo株式会社です。公式noteを始めました。
サービスサイトはこちらです⏬

awooってどんな意味?

awooと書いて、アウーと呼びます。あまり聞き慣れない言葉ですよね。実際「awooってどんな意味なの?」とよく聞かれます。実は、awooのCEOは台湾人で「林思吾」(リン・スーウー)という人で、彼のニックネームが、名前をもじってアウーだから、awooという名前になりました(本当です笑)

ちなみにCEOの林は通称「マイク」と呼んでいます。これも面白い話があって、台湾では、子供の頃に英語の授業などで、「君はMikeだ!」「君はJoyね!」など、先生や親に決められることがあるそうで、そこから自分の名前の通称としてその英語名を使い続けるそうです。なんとパスポートにもそのニックネームを記載できるらしいです。興味深いですよね

台湾発のAI企業です

改めて自己紹介をします。
awooは、元々は台湾で生まれた企業です。2015年6月、台湾でマイクがawoo Inc.(阿物股份有限公司)を設立しました。元々はAI企業ではなく、SEOのツールやコンサルティングを提供する会社として始まりました。
その後、AI業界に参入すべく、またグローバル進出を狙うべく、資金調達を行い、AI研究所を設立。そして2018年にawoo Japan(現awoo株式会社)を設立します。

そして、日本で本格的にビジネスを広げることを目的に、後から生まれた awoo株式会社が「本社」となり、台湾が関連会社という扱いに変わります。そのタイミングで、台湾のawooはawoo Intelligenceという名称に変更しました。

何を売ってるの?

awooは、「awoo AI」というマーケティング系人工知能をEC事業者向けに販売しています。

コンセプトは「ECをもっと探しやすく」
ECサイトのなかにたくさんの商品がある場合、どうしても新着の商品やおすすめに出てくる商品、ランキング上位の商品以外は埋もれがちです。その埋もれている商品と、そうした眠っている商品に興味があるかもしれないユーザーをマッチングさせて、新たな商品との出会いを創出する、画期的なマーケティングソリューションです。

具体的にはその出会いを「ハッシュタグ」を使って創出していくのですが、詳しいサービスの話はこちらに記載していますので興味あればご覧になってみてください

もっと詳しく知りたい場合はサービス資料をダウンロードしてみてください

どんな内容を発信するの?

awoo株式会社公式noteでは、さまざまな情報発信をしていきます。例えば

  • 台湾のMarTechやAI業界の深掘り

  • ECの検索体験についての深掘り

  • 具体的なお客様の事例の深掘り

  • プレスリリースの内容の深掘り

深掘りばかりですみません。つまり、色々な情報の深掘り情報をお届けしていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
よければフォローをお願いします
ではまたお会いしましょう。