見出し画像

今年の振り返り 2023

はじめに

今年も残すところあと1日になりました!
noteさんが素敵な企画をされているのもあり、今年の振り返りをしたいと思います。


↓ noteさんの素敵企画はこちら。書いてみると楽しいですよ!


月別振り返り

第一四半期(1〜3月)

  • 初めてのマラソン(10km)を完走
    前々からやりたいことリストの中に入っていたので、無謀でしたが挑戦しました。全然練習量が足りなかったのが反省点です。歩いたり走ったりを繰り返して、なんとか時間内に完走できました! 

第二四半期(4〜6月)

  • ドイツ語勉強ブログの整理
    WordPressブログ(無知の知晴れ)のドイツ語系記事を整理し直しました。Canvaでアイキャッチを本格的に作り始めたのもこの頃ですね。今では手放せない相棒になりました。

    追加でカラオケ系の記事も書けてよかった〜!

第三四半期(7〜9月)

  • noteを開設
    WordPressブログ(無知の知晴れ)とは別に、気軽に記事を書ける場として、noteを開設しました。前々から読む方では使っていたのでとっつきやすかったです!

↓ デザイン系も興味があるので記事を書きました。

☆ マガジンもいろいろ作れました!

  • マナビDX Questに応募・参加
    これが今年一番自分を変化させた出来事だったと思います!


第四四半期(10〜12月)

  • 戦略ゲーム:Team Fight Tacticsの最愛ペンギン ペングとの出会い
    こちら↓ のペングに出会いました。可愛すぎます、大好きです😍

  • Qiita初投稿・個人25記事アドベントカレンダー完走
    応用情報の勉強法収集で使っていたQiitaで、初めて記事を書くことができました。また、軽い気持ちで「やってみたい!」と思ったアドベントカレンダー完走を果たせました! 

    書いている最中はネタが思いつかず、そしてPythonも勉強したてだったので思うように筆が進まず辛かったですが、完走した時の爽快感はサイコー! でした。来年も挑戦して、今年の自分との違いを実感したいです。

↓ 個人的なお気に入り記事

  • マナビDX Questのアドベントカレンダーを企画
    「マナビDX Questで得たもの」というテーマで記事を書く、というイベントを企画しました。自分自身も投稿しました😊

    みなさん多種多様な内容で、そしてそれぞれの想いが詰まった記事を書いてくださっていて嬉しかったです!


  • ボイスブログに挑戦
    初めてstand.fmに挑戦しました!
    論理的に喋るのが苦手なのでもっと練習したいです。

  • カラオケアプリpokekara(ポケカラ)でフォロワーさん1,500人突破!
    歌うのが好きなので、毎日コツコツ歌っています。

まとめ

今年は主に後半からいろいろ動くことができて楽しかったです😊
来年ももっともっと挑戦したいです✨

#今年のふり返り

WordPressサイトではドイツ語学習関係の情報を発信しています! 良ければこちらもどうぞ! 無知の知晴れ https://awonohata.com/