ひとりっこによる母の介護②

介護については結構大変なことまで書くことになると思うから
はじめは有料設定にしてみました。
でも、私と同じように日々大変な毎日を送っている人もいるし
そんなひとにも、あ、同じ、なんて思ってもらえたほうがいいかと思い
有料設定を外しました。

タイトルにも書いたとおり、私は一人っ子です。
今は旦那さんと子供がひとりいます。

両親は80代でふたりとも生きています。
先日、母は特養に入りましたので父は一人暮らしをしています。
歩いて5分ぐらいのところに住んでいます。

前回書いたように、長時間のドライブにいくようになるまでは
認知症のひとが通うデイサービスに週3回ぐらい通っていました。
しかし、デイサービスもいやいや行っていたのでだんだん行かなくなり
というか、いけなくなり(ドライブにいくから)ました。

母はこれまでも鬱病、交通事故で足の手術、脳梗塞、糖尿病、胃潰瘍、
認知症と既往歴が多いです。

でもこんな病は
全て、母の想いが引き起こしていることを知るのです。。。

点が線でつながっていく。
うまく書けるかわかりませんが頑張ってみます!

一人っ子で親戚も遠方のため頼れるひとがいませんでした。
ですのでケアマネージャーの方は本当に頼れる存在でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?