見出し画像

架空の甥っ子に好かれたくてアドバイスできない症候群

ついにきたよこの日が......。

見ないようにしてたんだよ。

やっぱり何もしなくても、陽は昇るし、草木は枯れるし、わたしは歳とるし、気づけばアラサーやし。


例の如く
【「書く習慣」が身につく1週間プログラム】
に参加中なんですがね。

毎日お題に沿って書いてるんですよ。



5日目の今日のお題が



ぷはーーーーーーーーーーーー


最初にお題一覧に目通した時から
「5のお題はいやだ、5だけはやめて!」
組み分け帽を被ったハリーポッターばりに
心の中で祈ってたんですが、
時の流れには逆らえないもので。



避けたいですが考えます!お題ですので!




えーっと新社会人になる甥がいたとして
伝えたいことやアドバイス.......


待ってね、今めっちゃリアルに想像してる。




.........いや甥の性格によらねーー?!?!?!?!?!?



他の人たちは
スラスラ書けてるんだろうか.....



甥じゃなくても
"新社会人みんなに言えるような
わたしのオリジナルノウハウ
"みたいなことよね?



いや〜でもやっぱり人によらん?(笑)




アドバイスって刺さる人には刺さるけど
同じこと言っても状況によっては苦しめることもあるし




甥が明るくて何の心配もない!みたいな子なら
「好きなことすればいいよ!いつからでも遅くない!」みたいなこと言うやろうし、

どっか抜けてる子なら
「メモだけはちゃんと取りなさいよ。」とか当たり前のこと言わなあかんやろうし、

心配性で繊細な子なら
「会社は一個じゃないよ。転職なんて今どき普通やし、辛かったらやめてええんやで。」って言うだろうし、

逆に自分に甘いタイプなら
「お金もらって働くっていうのは我慢をせなあかんこともあるよ。社会はそんなに甘くないよ。」って厳しいことも言わなあかんやろし。



むず過ぎないですか?!?!?!



あと、何より、わたしが「明日から新社会人になります!キラキラ!ワクワク!不安だけど楽しみ!」って時に


叔父叔母の家にいってアドバイスとかしてきたら
「うぜー。なげー。わたしと叔父叔母は別の人間やから。同じようにはならんから。」って思ってたと思う。生意気なガキ。


まあでも、今回わたしにできた甥は
そんな子じゃないことにしよう!

"都合のいい甥"を連れてきたとして!



何を言うか。




「おっきくなったねえ〜おめでとう!
お祝いだよ〜!立派になったねえ〜!」


こんなもんだな。

だって嫌われたくないんだもん。

かわいい架空の甥っ子に。



いやでも誰がこんな記事を書いて納得する?

まだ1笑いも起きてないし、ここまで。(貪欲)



あっでも、
"自分がもっと早く知りたかったこと"
ならあるかも!(お題ガン無視ワロタ)


一つは、前にも書いたけど
(ガン無視で書いてやがるよコイツ)


『やらない理由を言うんじゃなくて
やれる方法を探す』


ってことを最近意識してて。

意外とやりたい!って言いながら、
言い訳ばっかりしてることって結構ある。

そこにもう一歩踏み込んで
考えられるようになったのが、この言葉で!


詳細は是非記事を読んでいただけると
全ワイが喜びます。




もう一つはとりあえず早くこれ読め。


運転者 未来を変える過去からの使者 / 喜多川 泰


この本、『運』について書かれてる本で!!



あれ?なんか嫌な顔してますね?

あぁ、胡散臭い?

わかります。わたしが一番思ってました!!!

あれ?信じない?


わたし"スピリチュアルの踏み絵"できますよ?(その踏み絵何が書かれてるん。アンミカ?)



はい信じましたね。説明します。


この本、胡散くせ〜と思いながらも
Kindle Unlimitedで無料で読めたので読んだら

そりゃそうした方が絶対にいい!!!!

ってスピリチュアルの踏み絵しながら、
わたしが叫んだ本でございます。
(踏み絵の言い回し気に入ってるやん)



読みやすい&ストーリーも感動するんですが
いくつも得られる教訓があって、
なんと!今回限り!無料で!紹介していきたいと思いますぅ〜!ハッピー、ラッキー、ラブ、スマイル、ピース、ドリーム!
(アンミカ乗り移ってるやん)


この中に書かれてる
【プラス思考】って考えが好きで
ポジティブ!とはすこし違って

「本当のプラス思考っていうのは、自分の人生でどんなことが起こっても、それが自分の人生において、どうしても必要だから起こった大切な経験だと思えることでしょう。」

「自分の人生にとって何がプラスで何がマイナスかなんて、起こった時には誰もわかりませんよ。」
運転者 / 喜多川 泰

めちゃくちゃ納得してしまって!

よく言われてる言葉で言うと
『人生に無駄なことなんて一つもない』
に近いと思います。


すごい嫌なことが起こっても
人生単位でみてそれがプラスかマイナスかなんて
誰にもわからんし

あの時大学に落ちたからこっちの道に進めた!

あの時病気になったから同じ立場の人に優しくできた!

あの時彼氏に振られたから素敵な人に出会えた!

みたいなことってありますよね〜。


後々プラスになるかもしれないから
このことはいつか人生で意味を持つんだろうな〜
くらいに思って判断しない!

他にも沢山、
言葉だけ聞くと胡散くさいけど、
ストーリーの中で聞くと納得しちゃうことが書かれてます。


もっと早く出会いたかった一冊!



あとはね〜筋トレは正義!
病んだら日光浴と散歩しろ!かな〜


まあでも、結局人から言われても
わたしは自分でやってみないと納得しない性格やから、その場その場でトライアンドエラーで進んでいけばいいと思うよ!うんうん!






若き日のワイ「うぜー。なげえよ。」



この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

7,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?