見出し画像

炎上は確率論。腹割ってはなそうぜ。

【自己啓発セミナー】

それは意識の高い者しか入ることを許されぬ集会。

SNSをキラキラにし、いかに自分が意識が高いかマウントを取り合う。

ちょっと鍛えた体に、ピチッとしたスーツを着て、髪型はサイド刈り上げ、ワックスでオールバックに固める。

そう、これがセミナーの正装である。

これ以外の服装をしていると、たちまち意識の低い者と見なされ、除け者にされる。

というのが、セミナー童貞のわたしの
セミナーへのイメージ(というかただの偏見)
であった。セミナー、怖いよぉ.......。



そんな酷い偏見を持ったわたしが
【「書く習慣」が身に付く1週間プログラム】
に参加している。


このプログラムはわたしが
noteを始めるきっかけになった本の著者
いしかわゆきさんとnoteのコラボ企画。

1日目は配信を見て
それ以降はお題に沿ったnoteをあげ、
コミュニティに共有し合うというもの。

え、これ、セミナーか?
あのセミナーか?

わたしキラキラしてないから
参加できんやつか?

怖いよ〜セミナー怖いよ〜!!


正直、参加、めちゃくちゃ迷った!!


そんなわたしが今回参加に至った理由を書く。

【参加理由】

①いしかわゆきさん、多分意識高くない


講師のいしかわゆきさん、
本を読むだけでもわかるが、
わたしの思う意識高い要素は全くない。
(いい意味で)


著書『書く習慣』も
全く厳しいことは書いてなくて、
書くためのハードルをガンガン下げる本。

多分これ、セミナーじゃないな?
セミナーだとしても意識高くないな?

そう思い、参加を決めた。


②投稿できず下書きに溜まる問題

もし、今回のプログラムが
意識高い系セミナーだとしても参加したと思う。

それは解決したい問題がいくつかあったからだ。

その一つがこれ。

noteを始めて1ヶ月になるが、
最近、ネタは浮かぶものの、思うように書けず
下書きに沢山溜まっていた。

配信動画を見て、すんなり解決してしまった。

「noteは後から編集できるから、サクラダファミリアのようなもの。今書いたものが完成形だと思わず、いつか完成すればいいくらいの気持ちでとりあえず投稿しちゃう」

「書きたいことをうまく言葉にできなくても、それが今の自分にできる最大限。成長したらまた書けばいい!」

納得いくまで推敲の必要ないな!

とりあえず投稿しちゃって
直せばいいし、技術が上がればまた書けばいい!

とりあえず投稿。そうしよう!


③毎日投稿できない

noteを見てると毎日投稿してる人をよく見かける。

わたしがこの1ヶ月で書いた記事は13本。

毎日書こうとはしているが、
書ける日書けない日がある。

「書く習慣」を身につけて、
毎日投稿できるようになりたかったというのも、参加理由の一つ。

これも、あっさり解決。

「習慣=毎日することではない。年賀状を書く習慣があると言うように、毎日続けてなくても、辞めなければ、それは習慣」

毎日じゃなくても習慣と呼べる!たしかに!!



④頑張って書いた記事が伸びない

毎回、2〜3時間かけて記事を書いている。

構想を練って推敲し、
これはいいぞ!と思って投稿するが
伸びなくてがっかりする。

これも目から鱗の解決策でさくっと解決した。

「書くための時間を作らない。通勤中など何しててもいい時間で書く。スキマ時間で書いたものが読まれるとラッキー!」

なるほど、頑張るからがっかりするのだ。


⑤本音を書けない

本音が書けない....。

HSP(繊細さん)であるわたしは
心配性で、炎上にヒヤヒヤしてしまう。

正直、冒頭のセミナーへの偏見も
ブチギレられないかヒヤヒヤしている。

これに対しての解決策は、

「炎上なんてしようとしてもできない。炎上する人は多分日常生活からいろんなところで炎上している。」

「炎上を恐れて本音を書かない方がもったいない。本音を書かないのは、嫌われないかもしれないが、誰にも好かれない。」

おっしゃる通りでございます......。
ぐうの音も出ない。

炎上しない魔法の言葉も教えてくれました。

「こういう人もいるかもしれないけど、わたしの場合は!わたし個人的には!」

冒頭のセミナーの偏見、
セミナー童貞のわたしの
勝手な個人的なイメージですからね!
多分実際はそうじゃないセミナー、
いっぱいあると思います!!!!!

というか、実際、
このプログラムに参加してみて
こんな気楽に色々学びがあるものなのかと
思いました。

これがセミナーってやつなのかは
わからないけど、
セミナーへの思い込み、変わりました。

沢山の解決したい問題が解決し
セミナーへの偏見までもが覆された
1時間半の動画でした。



実はこの記事もお題に沿って書いてまして、
今日のお題はこれ!

あなたがこのプログラムに参加しようと思った理由は? 書くことで実現したいことや理想の状態を考えてみよう。

書くことで実現したいことや理想の状態......。

え、将来の夢みたいなこと???

めちゃくちゃ恥ずかしくない?

まあでも本音いわないとな。

とりあえず文章力上げたいよね。

そんで、めちゃくちゃ読まれて共感されたいし〜

雑誌からコラム書いてくださいって依頼が来て〜

エッセイ本出しちゃったりして〜

5億円ほしいな〜

サイン会開いて〜

天才だと褒め称えられて〜

1億でいいからほしいな〜

というのが、恥ずかしげもなく書いた本音で、


現実的なことをいうと

いしかわゆきさんの
「自分の日記は
未来の自分へのタイムカプセルになる」

っていうのがしっくりきました!

今の自分を言語化して記録しておくことで
将来読み返したらおもろいやろなと。

その上で読んだ人が共感してくれたり
くすっと笑ってくれたりしたら最高よね。


とりあえずしばらくは
人目を気にせず書くことで
本音をぶっちゃける練習します〜!!!

この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?