見出し画像

【東京宝島】式根島でビーチホッピング

Enjoy beach hopping in Shikinejima, Tokyo island.

新島から船で20分の式根島は、ギリシャのミコノス島?!のような、ビーチホッピングパラダイス。
早速、新島滞在中に定期連絡船にしきに乗船して式根島へGO!

画像1

早朝、昼前、夕方の1日3便あり、東京・竹芝から式根島経由で新島に来るジェット船も夕方に立ち寄ります。

常連さんから「式根島は山坂がキツイから、事前にレンタサイクルで予約して、港まで迎えに来てもらって!」とアドバイスをもらいました。
げんべいさんに連絡すると子乗せ電動アシスト自転車を用意してくれることになり、港まで送迎もしてもらいました。

参考:「レンタサイクルげんべい

画像3

早速、げんべいさんオススメの泊海水浴場へ。

駐輪場のある高台から覗くと、扇状に入り組んだビーチで、宝石のような美しさ!!

画像5

ミコノス島のパラダイスビーチを思い出す、隠れ家感。
完全に湾状になっているので、波が殆どなくて子どもも浮き輪で楽しく海水浴できました!
売店も1軒あって、パラソルやビーチチェアが借りられて、ドリンクや軽食も買えました。

画像5

せっかくなので他のビーチも見てみよう!と思い、次に訪れたのは大浦海水浴場です。

泊よりも外海の影響がるので波はそれなりにあります。でも、魚や海老が見れたり、温泉が湧き出るスポットがあったりと、こちらも魅力的!

画像6

こちらの海水浴場にも売店があるので、かき氷を頂きました♪

他にもシュノーケルができる中の浦海水浴場や、民宿エリアから近い石白川海水浴場と、小さい島にビーチが4箇所あります。

どのビーチも少し岩があるのですが、海はキレイだし離島感があって、バカンス気分を楽しめるところばかり。
やっぱりビーチの多いミコノスに似ているかも?!

参考:「海水浴|式根島観光協会

画像7

夕方の定期船の前に露天温泉で身体を温めます。

式根島の南部には温泉スポットがいくつかありますが、一番、観光客向けなのが松が下 雅湯。
駐輪場や駐車場から舗装道路でアクセスできて、インフィニティ温泉が堪能できます。

玄人向けなのが地鉈温泉だそうで、遠目に見ても「それってもはや海では?」というような立地と佇まいでした。

画像8

雅湯は手前の足湯が一番熱くて、海側にいくについれて湯温が下がっていきます。
海側の湯船も目の前が海になっているので、穏やかな景色を眺めながらゆっくりと浸かることができます。

泉質はもったりした感触に黄色っぽい色合いで、湯の花?なのか、海の藻屑なのか、澱で濁ったお湯でした。

海水浴で体が冷えた息子は時間ギリギリまで温かいお湯を楽しんでいました!

画像9

今回は2便に乗船して11時過ぎに到着して、16時の最終便で新島に帰島したので、実質遊べたのは4時間くらい。

小さな子どもだと海水浴をして、温泉に入ったら丁度いいくらいです。
もう少しゆっくりしたいなら、式根島に1泊するのも全然あり!それなら、海水浴場も4箇所全部制覇できると思います。

【まとめ】離島の離島はビーチパラダイス!

式根島は新島よりも宿も商店も少なく、海水浴場は自然を生かした設えで、ナチュラルなビーチが楽しめます。

扇状のビーチなど、複雑な地形で景色がユニークで、離島に来た特別感もしっかりあります!

自転車で回りきれるコンパクトなサイズ感もヤングファミリーにぴったり。

東京・竹芝からも2時間半くらいなので、新島をスキップして式根島だけでしっぽりと楽しむのも全然ありだと思います。

小さい島なので、世の中の状況が改善した折りには、また家族で再訪したいと思える場所でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?