見出し画像

本当にきた!「なんで?」「Why?」子供のなぜなぜ期

息子が生まれたばかりの頃、育児書やネット検索で読んでいた子供の成長段階で親が直面する色んな時期。イヤイヤ期や反抗期などなど。

「へぇ〜いろいろあるねぇ。🤔」

この頃、母親になった実感はあったが、この後に子育てで起こりうる数々の出来事がどこかまだ他人事のような感じで、私自身が乗り越えていかなきゃいけない現実になるんだよーという実感はあまりなかったなぁ。

今はかなり感じてますよ!🤣💦

そんな段階の一つ、なぜなぜ期。子供はよく「どうして?」と質問する。聞いてはいたが、本当にウチの息子にも2ヶ月ほど前に突然その時がやってきた。育児書通りだぁ!

そして、一度質問が始まるとなかなか終わらない。私に対しても主人に対しても、なぜなぜの連発。

好奇心から知りたい事が増えたのは素晴らしいことだが、説明してもしても、その答えに対して「なんで?」「Why?」と被せられ、永遠に終わりがこないループへ。😑

そんな中、最近息子が「Why?」と数回質問を繰り返すと、「What do you think?」と逆に質問を聞き返すようになった主人。

すると、息子は主人が言った理由をそのままリピートし、自分で納得したのか答えに満足したのか、そこでピタッとWhy質問をやめるようになった。

自ら言葉にしてみることで理解が深まったということなのか…?

何はともあれ、「なぜなぜ期」突破に向けて少し解決策を見出せた感じでホッと一安心。幼児のなぜなぜ期は本人が納得するまで質問が永遠に続くので、大人が思っている以上に手強い💦💦 笑。

知り合いからもらったこの本。今の息子が理解するにはちょっと難しいけど、近い将来役立つといいな。興味を持ったらとことん追求してくれ〜! 笑🥳

絵本: ものしり なぜ・なに?どうして?
へぇ、そうなんだぁ!
主婦の友社 本間正夫

この記事が参加している募集

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕