見出し画像

息子の小さなスケジュール帳

スケジュール手帳をカバンに入れて持ち歩かなくなってどれくらいになるだろう…。

最近は便利になり携帯アプリも充実しているので、息子の幼稚園の予定や習い事、私のママ友との予定など私用なことは携帯のスケジュールアプリを利用していて、紙の手帳は全く使わなくなってしまった。(家で仕事用には大きくて分厚い手帳を今でも使っているけど…笑)

でも、今年は思いがけず簡易スケジュール帳が2冊も家にやってきた!

2冊とも近くの美容室からで、1冊は年末に息子が行って髪を切ってもらった時に、もう1冊は数日前に主人が行った時に貰ってきた。


手帳は使わないんです…と断ることもできたが、あれば何かに使うかもと思い有り難く貰ってきた。

そして主人も、自分では使わないが息子が何か書くのに使えるかも…と思って貰ってきたようだ。


そんな訳で、2024年の同じ手帳が2冊!

1冊は私が何かに利用しようとカバンに入れたが、もう1冊は息子が使いたいと言ったので、主人の思惑通り息子の物になった。


全く同じなので、息子の方には目印にいちご型チョコレートに付いてきた可愛いシールを貼ってもらうことにした。

私のと息子の手帳


でも、何を書こう…🤔

息子の手帳は本人がひらがなの練習とかで何かを書いて自由に使ってもいいのだけれど、雑な落書きに使って紙がグチャグチャになったり、数日で忘れられて手帳が使われなくなってしまうのは少し勿体ないなと思ったので、息子と相談をして習い事の予定を書いてみることにした。

見開きで1カ月のカレンダーがわかるページに息子にも読めるようにひらがなで書いて、習い事別に蛍光ペンで文字の上に線を書いて色分けしてみた。「ぷーる」は水色、「ぴあの」は紫色、最近始めた月2回の「どらむ」はオレンジ色って感じで…。


そうしたら、これが大当たり!🎯


自分のスケジュール帳ができたことが相当嬉しいようで、ここ数日、幼稚園以外の時間は手帳を自分の近くに持っていて、何度も見てニコニコしている。


昨日はピアノのレッスンにも持っていって、「今日はピアノの日だからこの日だよ!」と昨日の日付け部分に書いた「ぴあの」の予定を先生にも見せていた。

主人からも「自分の手帳は大切になくさないように責任を持って扱うこと。」と言われたらしく、「responsibility」という言葉を教えてもらっていた
笑。😆👍


スケジュール帳一つでこんなに喜んでくれるとは!そして手帳を大切にしてくれてありがとう。


少し前まで泣いていたスイミングも今は笑顔で通えるようになり、息子はどの習い事も毎週楽しみにしているので、楽しいことがギュッと凝縮されたお気に入りの1冊になったのかもしれない。


以前、息子の生活で朝起きてから寝るまでの1日の流れを表すスケジュール表を作ったことがありその時にも感じたが、目で見て視覚で物事の流れを捉えることは息子自身が流れを把握しやすくて良いなと改めて思った。しかも曜日や日にち、数字を目で追って覚えることができるのもいい!


ひらがなをもっと練習して、自分で予定が書けるようになればそれも楽しいと思う。1年間ずっと使ってくれるといいなぁ…。4歳ならではの素敵な手帳になるといいね!



さて…私の手帳には何を書こう?🤔








この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕